カヤックで沼沢湖ヒメマス釣行2019-16(25匹)

<6時20分~11時20分 25匹>

 なんだか、25匹が4回続いています。この壁はなかなか超えられず、分厚い!??

 今日は、郡山出発でした。明日は仕事なのでのんびり出ようと思いましたが、3時過ぎに金山町の天気予報を見ると12時から雨、13時から雷雨になっています。

 これは早く行かないとまずいと言う事で、3時30分前に出だしました。

 5時前に現地に到着、いつもの通り駐車場でカヤックを組み立て、西側降り口に向かいます。

 今回は平日と言うこともあり、車は3台で、2グループがキャンプ場沖のブイ方面に行っているようです。

 魚探等を艤装して、湖面に降りると超満水で、降り口の一番下まで水がきています。また、中央方面に向かって漕ぎ出します。風は微風で、低い雲が垂れ込めています。

 仕掛けは、左右ともにハヤブサウィリーのみにしました。今のところ、一番信頼のおける仕掛けです。

 ヒメマスは前回よりも更に下層にいるものが多くなった印象で、~5m1割、~10m2割、~15m3割、15m~4割の感じでした。

 大型と思われる魚はだいた10~15m付近を単独またはごく小規模な群れで泳いでいる感じです。

 最初73CV-PS22、95SV-PS31の組み合わせで釣っていましたが、前回同様、PS22の73CVへの映り具合が芳しくありません。やはり途中から入れ替え、大きな95SVの画面で下方探査を行いました。

 ポイントは前回同様、中央部取水塔を右側から回る感じで釣っていきます。

 魚はほどほどにおり、仕掛けを同調させると3割位喰ってきます。最初の1時間で4匹上がりました。

 そこから少しペースが上がり、両竿とも喰ったのが1度だけありました。竿を替えたおかげで、バラシ率がかなり下がり、目の前でバレたのは右竿の1回だけでした。

 10時過ぎからややペースダウンするものの、魚を見つけて仕掛けを同調させると、同じく一定の確率で喰ってきます。

 喰いが悪い時は、仕掛けを少し上に動かしたり、下に落としてやったりすると喰ってくることもあります。

 10時半ごろに少し小雨が降り始め、不安でしたが、途中で止み、やめる時間まで大きな天気の崩れはありませんでした。

 アクセスカウンターは21だったのですが、荷物を片付けて改めて数えてみるとやはり25匹でした。

 これで4回連続25匹で、4回で100匹上がったことになります。

 郡山に帰ると、夕立がきそうな雰囲気です。嫁実家が農家なので、ビニールハウスにカヤックを干すスペースがあるので、大変ありがたいです。

 帰ってから、今回はヒメマス振りかけ(ヒメマスフレイク)を作ってみました。詳細は後ほどUPします。

 次回は8月5日(月)釣行予定です。

〈天候・朝の気温〉曇り、21度
〈タナ〉10~16m
〈時間〉6時20分~11時20分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-1802本、シマノアルデバランAg7・50、ハヤブサヒメマスウィリー5号、タングステンオモリ30号、ヒメマス集魚剤
〈魚探〉Echomap plus 95SV、Echomap plus 73cv、PS31、PS22、ヘディングセンサー
〈釣果、総数/回数〉25匹、294匹/16回、今年の目標達成、次の目標まで50匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です