ヒメマスのコンフィを作る

前回の釣行で釣れたヒメマスで予定通りコンフィを作ってみました。

総作業時間は、4時間半位で、骨まで食べられるオリーブオイルの風味豊かな美味しいコンフィが出来上がりました。

以下、材料・道具と作り方をご紹介します。

1 材料と道具

(1)材料

・ヒメマス27匹、今回は先週捌いて冷凍にしたものを解凍して使いました。
・オリーブオイル4リットル、もう少し少なくても大丈夫な感じです。
・調味香辛料:食塩、ニンニク5欠け、ローリエ2枚、ブラックペッパー小匙1、鷹の爪3個

(2)道具

・鍋、ヒメマスとオリーブオイルが入る大型のもの
・電熱調理器、MAX1200ワットのもの
・鍋用温度計、油料理用の高温まで対応するもの
・サーモスタット、電熱調理器と燻製作りに使うものを流用しています。

2 作り方

(1)塩味付け

解凍したヒメマスにたっぷり塩をふり、1時間位放置します。鍋に入れる前に出てきた汁を拭き取ります。

(2)材料入れ

香辛料とオリーブオイルを入れた鍋に、ヒメマスを入れます。

(3)加熱

電熱器の電源を入れ、サーモスタットで85度に設定し、目的の温度まで上がったら、3時間程その温度で加熱します。

(4)出来上がり

電源を切って、冷めれば出来上がりです。骨まで食べられるオリーブオイルの風味豊かなコンフィが出来上がりました。

ソース(ほうれん草+三つ葉+ニンニク+バター+塩胡椒+白ワイン)とディル(マス類に合うハーブ)を加えて、美味しくいただけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です