美味しいわかさぎのアヒージョ

 前回岩洞湖で釣ったわかさぎで、焼き干しアヒージョを作ってみました。

 アヒージョもなかなか美味しくできたので、レシピを簡単にご紹介します。

1 材料

(1)味の付いたわかさぎ

 焼き干しと共通で、あらかじめ2倍出汁に2時間漬け込んだものを使いました。今回は、生臭みを取るために熱湯でゆがく→氷水に付けるの工程を2回繰り返してみました。

 ゆがく工程で、少し身崩れしたものも出てしまいました。今回は125匹の中から、小型のものを20匹位をアヒージョの材料としました。

(2)野菜類

 ニンニク、マシュルーム、アスパラガス、ニンジンを使います。トマトは買い忘れました。

(3)調味料等

 オリーブオイルと日本製粉「オーマイ、アヒージョの素」を使いました。

2 作り方

(1)野菜類の下ごしらえ

 刻んだものを電子レンジにかけて、あらかじめ熱してみました。この工程はなくても良いかもしれません。

(2)ニンニク炒め

 刻んだニンニクを小鍋に入れて少量のオリーブオイルであらかじめ炒めます。

(3)煮込み

 野菜類とわかさぎを小鍋に入れ、オリーブオイルがひたひたになる位足し、アヒージョの素を加えます。最初強火で、火が回ってきたら弱火にして10分位煮込んで完成です。

 わかさぎは淡白な魚で、油料理に良く合います。とても美味しいアヒージョが出来ました。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です