ヒメマスの南蛮漬け

 ヒメマスの南蛮漬けが、とても美味しいと聞き、早速作ってみました。

 わかさぎの南蛮漬けは、シーズンに頻繁に作りますが、ヒメマスは初めてなので、ネットでシャケの南蛮漬けについて、いろいろ調べてみました。

 すると、基本的な作り方は、同じことがわかったので、ご紹介します。

1 材料(4人分)

・ヒメマス中4匹、小なら8匹
・汁:めんつゆ、酢、みりんまたは砂糖
・片栗粉か小麦粉
 私は片栗粉の方が好きですが、小麦粉の方が一般的だと思います。
・長ネギ、セロリ、鷹の爪
 今回は入れませんでしたが、生姜や人参をいれるのもいいと思います。辛いのが苦手な方は、鷹の爪は不要です。

2 作り方

(1)魚を捌く

 ヒメマスを3枚におろして、小骨を取り、一口サイズに切り分けます。魚のサイズによって多きさを変えます。前にご紹介したフィレットナイフを使いますが、その切れ味は凄いです。まさに魚おろし用のナイフです。

(2)汁を作る

 めんつゆ2.5、水2、酢1、みりん0.5の割合。
 この割合は、ご自分が一番美味しいと思った割合でいいと思います。酸味が苦手な方は酢の量を減らし、甘口が好きな方は、みりんの量を増やすか砂糖を足し、塩味を薄くするなら水の量を増やせばOKです。

(3)ネギとセロリを刻む

 ネギとセロリを千切りにします。今回セロリは青い部分が多かったので、外側の皮をむきました。

(4)ヒメマスを揚げる

 片栗粉または小麦粉をまぶして、180度の油でじっくり揚げます。

(5)材料を汁に入れる

 揚げたヒメマス、ネギ、セロリを汁に入れて、輪切りの鷹の爪を少量まぶして完成です。

3 まとめ

 シャケの南蛮漬けは、一般的な料理のようで、ヒメマスで作っても美味しく出来ました。この魚は、揚げ物と甘酸っぱい汁に良く合います。冷蔵庫で一晩おくと、味が馴染んでまた別の美味しさを味わえると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です