マキタの充電式冷凍冷蔵庫CW180DZ、盛夏に大活躍

 7月に購入したマキタの充電式冷凍冷蔵庫「CW180DZ」、仕事場で大変役に立っていますので、ご紹介します。

 現在、日中は野外で作業をしており、仮設事務所は発電機付きの仮設ユニットハウスとなっています。電気が使えるのは、日中だけで、夜間は完全に無電源状態になってしまいます。

 そこに、このマキタCW180DZとポータブル電源(約620Wh)を組み合わせると、日中のみならず夜間にも冷蔵冷凍庫として十分機能し、なんと毎日氷を作れ、それをKEEPすることができるようになりました。

1 日中の使い方

 発電機から供給される電源コンセントを使って、冷凍冷蔵庫を動かします。

 温度設定は、5、0、-10、-18℃の4種類の設定が出来、それぞれ、以下のような使い方が出来ます。

 5℃→ペットボトル飲料や弁当などを冷蔵保存したい時、通常の冷蔵庫と同じような感覚で使えます。

 0℃→ペットボトル飲料や弁当などをより冷たく冷やしたい時、5℃よりもこちらの温度がおすすめです。氷の保存も出来ますが、溶け気味になり氷同士がくっついてしまいます。内臓サーモススタットの温度幅で、0℃以上になる時間があると考えられます。

 -10℃→作った氷や、購入した氷を保存したい時、ペットボトルも時間をかければ凍り付きます。

 -18℃→製氷したい時、製氷皿やペットボトルを入れて、この温度に設定すると、だいたい10時間位で完全に凍ります。アイスクリームの保管も可能です。

 また、日中には夜間の電力として利用したポータブル電源や18Vバッテリーを充電します。

 他に、夜間に凍らせたペットボトルを保冷剤として、別なクーラーボックスに入れて、日中そちらを冷蔵庫として利用しています。

2 夜間の使い方

 基本的にポータブル電源を使って、翌日使う氷の製氷を行います。夕方5時にバッテリー電源に切り替えて、翌朝8時に再度発電機電源に変更するので、実質15時間位です。

 約620Whのポータブル電源だと、-10℃の設定で半分から2/3位、-18℃の設定でほぼ全部+αのバッテリーを消耗します。

 製氷皿を使って完璧に製氷したい場合は-18℃、ペットボトルのみを凍らせて翌日使いたい場合は-10℃の設定にします。

 マキタの18V6Ahのバッテリーは108Whで、この冷凍冷蔵庫には2個入ります(合計216Wh)。ポータブル電源は約620Whですので、バッテリーを使っただけよりも、約2.8倍の時間長く使うことが出来ます。

 カタログの数値では、6Ahバッテリー2個を使って、外気温30℃で-18℃5時間5℃17時間となっています。

3 その他の使い方

(1)野外作業

 おそらく、電動工具が主力のマキタとしては、電源の無い野外作業で使うことが一番想定されている使い方だと思います。

 まず、18Vバッテリーやポータブル電源を夜の内に、コンセントのある場所で充電する必要があります。

 18V6Ahバッテリーだけでも、0℃設定で8時間位以上は余裕で持つと思います。朝方購入した弁当や飲み物を、十分冷たいままお昼まで保存できます。

 また、朝方氷を購入して、水筒などに入れて残った氷も-10℃で保管すれば、溶けずにお昼に再度継ぎ足して使うことが出来ます。これも8時間程度は持つと思います。ただ、弁当を一緒に入れてしまうと、凍った弁当が出来上がってしまうので、別に小型クーラーボックスなどを用意する必要があります。
 

(2)キャンプや車中泊

 この場面での使い方でも大活躍すると思っています。

 車載のシガーソケットからも電源が取れるので、目的地に着くまではこれで冷やすことが出来ます。プリウスなど、100Vコンセント付きのハイブリッド車は、それを利用することが出来ます。

 現地に着いたら、食材の保管なら5℃~0℃を利用し、別にクーラーボックスがあるなら、それに入れる氷を-10℃~-18℃で保管、製氷可能です。

 稼働時間を延ばすには、18V6Ahバッテリーを多めに持っていく、ポータブル電源を準備する、100Vのコンセントが付いたハイブリッド車を利用するなどの方法があります。

 帰りのおみやげも、アイスクリームから刺身、新鮮な肉・野菜まで、様々な種類のものを購入し持ち帰ることが出来ます。 

4 まとめ

 他のメーカーでも充電式の冷凍冷蔵庫が出ていますが、他の電動工具と共通のバッテリーが使えるのはマキタのこの機種のみです。

 細かな温度設定により、いろいろな使い方が出来るのも大変便利です。

 今シーズンの製造は終了したので、今では定価以上のプレミア価格で販売されており(アマゾンでは2020年9月10日現在なんと108,000円:定価税別69,800円)、興味のある方は来シーズンまで待った方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です