レイクトローリング用のカヤックを選ぶ

 現在、猪苗代湖などでのレイクトローリングには、動力船をレンタルしています。これが、より音が出なく手が自由になる足漕ぎカヤックでやったら釣果が上がるだろうと常々考えていました。

 前に七ヶ宿ダムで、現在使っている手漕ぎのファルトボート(フジタカヌーアルピナ2)で挑戦してみました。しかし、船の抵抗が竿がある片方にかかり、また、糸とパドルが干渉して全くうまくいきませんでした。

 足漕ぎカヤックには、ペンギンの足ひれのようなフィンタイプのものと通常の船のようなプロペラタイプのものがあります。使用している動画・ブログ等をみるとより静かなのは、フィンタイプのホビーカヤックのようでした。

 そこで、早速、ホビーカヤックの国内販売店さんに色々な状況を説明して相談してみたところ、的確なアドバイスをいただくことが出来ました。いただいたアドバイスを元に、前提条件、環境、釣り方から、最適な艇選定の過程をご紹介したいと思います。

1 ホビーカヤックのラインナップ(2020年)

 2020年現在のホビーカヤックのラインナップは、以下で、どれも魅力的な艇でどれにしようか目移りしてしまいます。 
 ・パスポートシリーズ:装備が簡略された安価な艇
 ・コンパス:フル装備艇よりも装備が落ちるが、しっかりした作りの艇
 ・スポーツ:フル装備の小型艇
 ・レボリューションシリーズ:フル装備の高速艇
 ・アウトバック:フル装備の安定性抜群の艇
 ・プロアングラーシリーズ:装備満載で360度回転も出来る最高級艇
 ・インフレータブルシリーズ:小型に収納できる空気を入れて膨らます艇

2 体形・体力や積載車等からのみた選択

(1)体形・体力から

 現在の体形は身長175cm、体重76kgで、体力はないほうです。そうすると、11ft以下の小型のカヤック(パスポート10.5、レボリューション11、スポーツ)と40kgを超える重いカヤック(プロアングラー)は厳しい感じとなります。

(2)積載する車から

 現在、全長約4mのアクアに乗っていますが、近々全長約4.4mのステーションワゴンに買い替える予定です。積載物の長さは、全長の1.1倍(約4.8m)までで、前後に飛び出せる長さも0.1倍までとなっています。すると、長いカヤックであるレボリューション16は、ギリギリ1.1倍となりますが、後方に飛び出して積載する可能性が高いので、厳しい感じとなります。

(3)準備時間から

 現在使っているファルトボートでは、組み立てに30分、解体に15分と1時間近くの時間が取られてしまっています。積載には便利なカヤックですが、準備に時間がかかるのは痛いです。

 そこで、空気を入れる手間がかかるインフレータブルシリーズは、厳しい感じとなります。 

3 使用する環境からみた選択

 メインで利用する湖は、福島県猪苗代湖です。残念なことに、この湖ではかなり危険な運転をするジェットスキーなどがたくさん走っています。

 近場で引き波を立てて走られる可能性も考えなければならないので、横波を受けても転覆しにくい安定した船体が求められます。

 そうすると、この中では75cm以下の艇幅が狭いスポーツとレボリューションシリーズは厳しい感じとなってしまいます。

4 釣り方からみた選択

(1)航法

 私のやっているレイクトローリングでは、鉛の芯入りの糸を使って船の後方50m前後にあるルアーを時速4~5kmで引っ張る釣りです。

 方向は直進がメインで、転換する場合もトラブルを避けるために大回りをして進みます。根ガカリした場合は、リールをフリーにして方向転換で対応予定です。

 ですので、バック機能のある、スポーツ、レボリューションシリーズ、アウトバックはオーバースペックとなってしまいます。

 また、長時間の漕ぎ続けるので、丈夫なシートが必要で、シートが簡素なパスポートは厳しい感じとなります。

(2)艤装

 ヒメマス釣りでは、9インチと7インチの魚探2台とソナー2台を使って釣りをしています。足漕ぎのスペースが大きなホビーカヤックでは、2台使いは現実的ではなく、7インチ魚探とソナー1台のセットをメインに利用しようかと考えています。

 その場合、足等に魚探が干渉する危険が少ない艇幅が広い、パスポート、コンパス、アウトバック等の艇が適していると思われます。

5 まとめ

 以上の選択条件を考えてみたところ、私のレイクトローリングスタイルに一番最適な艇は「コンパス」となりました。色は湖上で目立つオレンジにしました。

 早速、販売店さんに予約を入れたので、入手したら再度ご紹介します。 

 来シーズンのレイクトローリングが楽しみです。今秋に先行して行く場所の湖底図を作成できればと考えています。作成したら、魚がいそうな場所を丹念に流すと、60オーバーの大イワナとサクラマスが!夢はつきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です