6月18日釣行の反省と所見など

 昨日の釣行でも、またいろいろ思うところがありましたので、ご報告します。

1 赤虫は効かない

 期待の新エサ、赤虫は結局だめでした。

 ヒメマスの食生の一部に組み込まれているので、絶対効くと思ったのですが、残念でした。

2 ウィリーは安定して効く

 トウモロコシ、紅サシ、イクラ、ブドウ虫、赤虫といろいろなエサを試してみましたが、結局、一番安定して効いたのがこの仕掛けでした。

 後述のヒメマススプレーなどで、一工夫するとより効果が上がると思います。

3 ヒメマススプレーは効く

 前回の釣行ではその効果は定かではありませんでしたが、今回使ってみて効果があると感じました。

 午後からはペースが落ちたものの、使い始めた9時からの3時間で20匹と、何時もと同じ釣り方で、ほぼ倍の違いがでました。

 この製品は、スプレーなので、仕掛けにワンプッシュですぐ使えるのでとても便利です。

4 中型から大群の群れのヒメマスは小型

 前半戦に中型の群れを相手にしてきましたが、上がってくるのは、小型のヒメマスばかりでした。

 やはり、型のいいヒメマスは、点々とした感じの群れで上の方を泳いでいるのだと思います。

 昨日の感じだと、最上層なし、5~10m7割、10~15m2割、それ以深1割の感じでした。

 徐々に群れも下層に落ち着いた感じがします。釣りはしやすいので、楽しみです。

5 20Ahのバッテリーは9時間半もつ

 帰りがけに丁度ダイワの20Ahのバッテリーが切れました。時間にすると9時間半で、よくもったものだと思います。

 消費電力が魚探が18W、PS31が10Wですので、266W分もったことになります。12Vで使っているので、必要十分な数字で1日の釣行で困ることはないと思います。

6 今後の釣り方

 エサ釣りはあきらめて、ヒメマススプレーなどを使ったウィリーサビキ中心にしたいです。

 リアルアミエビや小アジ079など、本格的に試していないサビキもあるので、少しずつ試してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です