とっても美味しいヒメマスのアヒージョ

 昨日釣ったヒメマス5匹を夕べ圧力鍋を使って水煮にし、それを使って、夕飯にアヒージョを作ってみました。

 淡水魚最高の味を持つヒメマス、流石に美味いです。今この瞬間に生きているんだと言う幸せな気持ちになれます。

<材料と作り方>

(1)材料(2人前)

 ・ヒメマスの水煮2匹分(圧力鍋で薄い塩水に酒少量を加え、弱火で30分煮込みます。)写真の前の料理は、朝方作った中華味のヒメマスです。
 ・アスパラ1束、ナス2個、マシュルーム5個、ニンニクの芽半束、ミニトマト6個
 ・オリーブオイル200cc、鷹の爪少々、ニンニクスライス3かけ分
 ・オーマイ、アヒージョの素

(2)作り方

 ・材料を切って、電子レンジで4分加熱して下ごしらえします。
 ・鍋にオリーブオイルに鷹の爪少々、ニンニクスライスを入れて、炒めます。
 ・下ごしらえした材料を入れて、10分弱煮込みます。
 ・皿に盛りつけて、パセリパウダーを振りかけて出来上がりです。

 ヒメマスは紅サケそのものですので、油を使った料理にも良く合います。あらかじめ圧力鍋で水煮にしておけば、骨まで食べられます。

 ヒメマスを釣られる方で、調理法に困っている方がいれば、是非作ってみてください。信じられない位美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です