美味しいヒメマスご飯

 前回の釣行で釣れたヒメマスで、初めてヒメマスご飯を作ってみました。

 なかなか美味しかったので、簡単なレシピをご紹介したいと思います。

1 材料

 ・ご飯3合
 ・ヒメマス2匹(中型、炊飯器に入るもの、入らなければ、切ります。)
 ・調味料、醤油、酒、みりん各大匙2、昆布出汁小匙1
 →今回入れませんでしたが、塩小匙1、刻み生姜少々入れるとなお美味しいと思います。
 ・刻み三つ葉

2 作り方

(1)ヒメマスを焼く

 塩をふった後30分位置いて、塩焼きします。

(2)ご飯を炊く

 炊飯器で調味料を入れたお米の上に、ヒメマスをのせて、ご飯を炊きます。

(3)ヒメマスを混ぜる

 炊き上がったら、上にのせたヒメマスの骨と皮、頭などを取ってから、身をご飯とよく混ぜます。

(4)盛り付け

 ご飯茶碗によそって、刻み三つ葉を振り掛ければ完成です。

 ヒメマスの上品な味がご飯にマッチして、とても美味しいです。

 この料理もおすすめのヒメマス料理の一つになりました。

2 件のコメント

  • 初めまして!

    毎年、ワカサギ・ヒメマス釣りで「芦ノ湖」、「富士五湖(河口湖、西湖)」へ出掛けます。
    昨年秋に芦ノ湖で釣れたヒメマス(29~30cm)x2匹で炊き込みご飯を作ってみました。
    とても美味しく出来、今まではワカサギ釣りが終わると湖での釣りは止めとなってました
    が、もう少しヒメマス釣りにチャレンジしょうと思っています。

    いろいろなジャンル(機器、仕掛け、釣法、料理、etc)の記事、楽しく拝読させて頂いています。

    • 田中さん、コメントありがとうございます。

      尺物のヒメマス、うらやましいです。こちらでは、中々厳しいサイズです。
      芦ノ湖はまだ行ったことがありませんが、富士五湖はとてもきれいなところでした。

      ヒメマス釣り歴は長くないのですが、その美味しさ、釣り味にすっかり魅了されてしまいました。
      30号のオモリを引きずって、水面まで出て来てジャンプするような元気な魚には中々出会えません。

      これからも、楽しい情報発信に努めていきますので、またよろしくお願いします。
      来週は、「ヒメマス料理、味の番付」と称して、独断で美味しさをご紹介しようと思っていました。

  • 田中誠吾 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です