ロッドホルダーを増設する

 カヤックフィッシング時に使う竿は、カヤックのフレームにBMOのロッドホルダーを2個付けて、それに差し込んで使っていました。

 今後、従来通りのサビキ釣りの他にルアーとジグ釣りにも挑戦してみたいので、竿の数があと2本ほど増える予定です。

 そこで、新規にロッドホルダーを増設してみました。

 材料は、塩ビのVU管40とフジタカヌーのカヤックの接続用プラスチック部品チャンネルを使います。
 →チャンネルの購入先(クリアウォーターカヤックス)

 先ず、塩ビ管をBMOロッドホルダーとだいたい同じ長さの30cmに切ります。

 それに、電動ドリルで穴を開けます。

 穴は3か所で、上部はチャンネルと止める穴とそれを回すドライバーの穴2カ所、下部はフレームに留めるための穴1か所です。

 穴が開いたら、チャンネルに付属したボルトをボルトカッターで適度な長さに切り詰めます。

 ボルトで塩ビ管にチャンネルを固定すれば、あとはフレーム付けるだけです。

 フレームには、上部はチャンネルで接続させ、下部は結束ベルトで丁度いい角度のところに固定します。

 固定したら、チャンネルや結束ベルトをガムテープで補強すれば完成です。

 これで、同時に4本の竿を積載できるようなり、ヒメマス釣りの幅が広がると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です