前回の釣行では、風の強さに大分悩まされてしまいました。
このような風の強さを正確に予測できるソフトに「Windy」があります。
私のようにカヤックフィッシングをやっている釣り人には、事実上標準の風予測ソフトで、とても便利に使えます。
このWindyについて、簡単にご紹介します。
1 スマホ用Windy
Windyをソフトで検索してダウンロードします。基本的に無料のソフトとなっています。最初の画面では、GPSの情報で現在地の天気が上段、地図が中断、お気に入りにしている地点が下段に出ています。
その中で、地図をタップして、見たい地点を拡大していくと、風の流れる方向が、白い線となって体感的にわかる画面となります。
ここで、下段で知りたい時刻、画面で知りたい地点をタップすると、その時間の風の方向・強さがわかります。
画面では、沼沢湖の地図で、明日9時の風が北東方向から吹き、強さが1.5mであることがわかります。また、波の高さもわかるので、海での船釣りでも応用ができます。
画面は、明日9時の相馬沖の風の強さと波の高さです。南からの風の強さが3.5m、波の高さが0.9mとなっています。地図の画面では、風の強さによって背景の色が青→黄緑→黄色→赤と変わっていきます。
2 パソコン用Windy
こちらは、URLを入力すると、Windyの画面になります。パソコンのGPS機能を有効にしていると、自動的に地図の中央が現在の地点となります。→Windyの初期画面
ここで、スマホの画面と同じようにして、目的の場所の地図を拡大すると、途中の大きさまではスマホ同様、風の強さによって背景の色が変わります。
これを大きな地図画面にすると、背景の色は消えますが、風の筋は残ります。
下のスライダーを希望の日時まで移動させると、その日時の風の強さを確認することが出来ます。
画像は、2日後の沼沢湖の風の状況です。風速1mといいコンディションであることがわかります。3 まとめ
釣りに大敵の風をできるだけ正確に知るために、このソフトはとても役立つと思います。
スマホでも簡単にインストール出来、風を確認することができます。
コメントを残す