沼沢湖ヒメマス釣行(13匹、2022年7月18日)

 久しぶりに沼沢湖に行ってきました。

 今回は、三島町の温泉に素泊まりで前泊です。

 朝方4時30分過ぎに宿を出発し、5時前に現地到着、なんと車が1台もありません。

 最盛期には、駐車スペースもなくなる位なのに、一体どうしたことでしょうか。やはり、ブイ係留が出来なくなったのが大きいのかも知れません。

 釣りをやっている最中に3艘の船が出たので、今日は3組のみの出船のようです。

 カヤックを車から降ろし、湖面に引っ張っていくと超満水、車の乗り入れは完全にできないです。

 魚探などの艤装を済ませて湖面に出ると、無風でややもやがかかっています。艤装中もだれも来ませんでした。

 PS31で前方を探査すると、12m付近に並んだ形の小規模魚群がちらほら見られます。

 船を止めて、仕掛けを付けます。今回は、シルバーブレード仕掛け(ビーズ有と無し)、上州屋オリジナル沼沢湖仕掛け(ハリス1号)、ハヤブサヒメマス空バリ5号に自作ウィリーの3種類を持参しました。

 先ず、ビーズ有シルバーブレード仕掛けを付けて、中規模魚群に同期させてみると、喰いついてきます。

 ただ、2度バラシがあり、仕掛けを上げてみると見事にハリスが抜けていました。

 どうやら、ヒメマスのような引きが強い魚には向いていない仕掛けのようです。

 次に通常の8の字結びでサビキを付けた4本針仕掛けを投入すると、こちらも問題なく喰ってきます。

 3回目に、ひったくるような強い引きがあり、竿をしならせてためてなんとか上げると尺足らずの丸々太ったヒメマスが上がってきました。

 他にも、いい型のヒメマスが掛かります。

 今回は、降り口沖から取水塔までの間を攻めます。一度、久しぶりに見る長さ10m×厚さ5mの大規模魚群に遭遇しました。

 仕掛けを同期させると、群れの中で喰って来るやつがいました。

 その内、2度程バラシがあり、仕掛けを上げてみると下のハリス2か所が切れているので、上州屋仕掛けに変更。

 ハリス1号で喰いが心配でしたが、問題なく喰ってきました。

 この仕掛けで3匹目を上げたところ、思いっきり上に向かわれ絡まってしまいました。

 そこで、最後の今まで使っていた8本針の上部サルカンにシルバーブレードを付けて、再度群れに同期させます。

 日が高くなったので、喰いは朝より落ちましたが、それでも3匹を追加できました。

 結局、13匹が上がりました。一部冷凍して、後日燻製にしたいと思います。

 今日のタナは、~5m1割、~10m1割、~15m7割、~20m1割で、ほとんどが12mラインに集中していました。

 反省・感想は別に記載します。

〈朝の天候> くもり、気温21度
〈タナ〉10~12m
〈時間〉5時50分~10時30分
〈道具と仕掛け〉ダイワアナリスター ライトゲーム64 S-190・Y、シマノアルデバランBFS、4本ハリス0.8号自作ウィリー、5本ハリス、8本ハリス、ダイワドラゴンシンカーTG30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、Echomap UHD 72CV、PS22
〈回数と釣果、トータル〉4回、13匹、28匹

2 件のコメント

  • お久しぶりです、なかなかスリリングですね、大きい個体もいるんでしょうね。

    天候なども関係有るのでしょうか、投稿楽しみに待ってます。

    • 梶原さん、こんにちは

      今年は苦戦続きだったのですが、何とか魚の泳層も落ち着いたようで、今後更に釣果を伸ばせればと思っています。

      この魚の竿先がふわっと上がるアタリは、ホント見ていて楽しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です