また、前泊して行ってきました。
今回は、前にお会いした楢葉町のYさんも泊まりで、色々釣り談義が出来て楽しかったです。
朝方、4時30分過ぎには明るくなってきたので、早速支度していると常連の方々がボチボチ到着します。
魚探などを艤装している間に、みなさん先に出発してしまいます。どうしても艤装に時間が掛かってしまうのは仕方ないことです。水量はだいぶ上がっていました。
今回は、前に魚影が濃かった降り口のすぐ前を重点的に攻めて行きます。小規模から中規模の魚群がチラホラいる感じです。
今回はタングステンシンカー30号を付けて、早速、群れに同期させますが、なんだか魚が驚く感じがしました。そこで、何時もの黒塗りの鉛のシンカーに代えて同期させると直ぐに喰ってきました。
1対1のタイマン勝負はせずに、小型~中型の魚群をメインに仕掛けを落とすと、タイミングが合えば、ほぼ喰ってきます。最初の1時間で7匹上がりました。
昨年、9月の釣行でパドルを置き忘れ紛失していました。前回河東の常連のSさんから預かっており、今日持ってきていただけるとの話がありました。
Sさんが到着したようなので、浜辺に取って返し、無事パドルをいただけました。住所をお聞きして御礼を送付することにしました。
再度、降り口前をメインに魚群を探すと、結構岸近くに中規模魚群がいて、深さ15m付近まで追いかけてみました。
喰いはとてもいい感じで、ダブルも2回ありました。途中喰いが止まったと思ったら、仕掛けが絡んでいました。外すと同じ感じで喰ってきます。
今回は大型も多く、下側の仕掛けの5本針の内3本のハリスを切られてしまいました。
取水塔近くまで行ってみましたが、魚影は薄い感じです。また、降り口沖まで戻って、魚を探します。
魚影は船溜まりのすぐそばまであり、この付近に船を留めて、ルアーを投げたら面白いかもしれません。
だいたい体感では30~40位になった感じだったので、午後1時に撤収しました。
片付けをしながら、常連の方と談笑、昔の沼沢湖のヒメマス漁などの話を聞けました。
カヤックを積んで、帰路についていつもの魚の数撮影スポットに寄って数えてみると丁度制限匹数の50匹でした。キャンプ場にいる相方にお裾分けしてから帰りました。
今日はかなりタナがバラけ、~5m2割、~10m2割、~15m3割、~20m2割、20m~1割でした。一番魚影が濃かったのは10~12m付近です。
〈朝の天候> 晴れ、気温6度
〈タナ〉10~12m
〈時間〉5時40分~13時
〈道具と仕掛け〉ダイワアナリスター ライトゲーム64 S-190・Y、シマノアルデバランBFS、ハヤブサヒメマス沼沢湖ウィリー5号&5本針、ハリス1号、全長1.5m×2連結、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、Echomap UHD 72CV
〈回数と釣果、トータル〉4回、50匹、122匹
コメントを残す