画像生成AIを使ってみる

 前にChatGPTを使ってみましたが、今回は画像生成AIを使ってみました。

 画像生成AIを使って画像を生成できるサイトには色々あるようですが、今回は「Stable Diffusion Online」と言うサイトを使ってみました。

1 仕組み

 生成の条件を設定するテキストボックスが2つあり、最初のボックスに条件となる文章を入れます。だいたいこれでOKですが、否定条件を入れる場合は、次のボックスに否定条件を入れます。

 ChatGPTと違い文章は英文で入力する必要があります。Google翻訳のサイトを使えば、簡単に英文化が出来るのでおすすめです。

 入力ボタンを押すと、生成を開始し、右側に完了予想時間で出てきます。条件文の難易度やサーバーの込み具合によって時間が変わってくるようです。

 早い時で10秒以内、遅くても60秒前後で4点の画像が生成されます。進み具合が生成画面に出てくるので、時間の予想も可能です。

 画像のサイズは、768×768ピクセルです。

2 作例1

 入力文は「北米の40歳の父親が小学4年生の息子と、美しい渓流でフライフィッシングを楽しんでいる。」で、翻訳ソルトを使うと「A 40-year-old North American father enjoys fly-fishing with his 4th grade son in a beautiful mountain stream.」となります。

 4点の画像が生成されました。中には顔が歪んでしまっているものや、竿が変なものもありますが、一番まっとうそうなものを上げました。

3 作例2

 入力文は「秋の季節に大きな湖でボートを浮かべて楽しそうに釣りをする仲の良い北米と日本の釣り友達。」で、翻訳ソフトを使うと「Good fishing friends from North America and Japan enjoy fishing on a large lake in the autumn season.」となります。

 こちらも破綻しがちな画像がありましたが、一番まともそうなのはこの画像でした。背格好に少し違和感があるかも知れません。

4 作例3

 入力文は「冬場に日本の温泉の露天風呂でくつろいでいる50歳の日本人男性」で、翻訳ソフトを使うと「A 50-year-old Japanese man relaxing in an open-air Japanese hot spring bath in winter」となります。

 4枚出てきた画像とも、日本の露天風呂の雰囲気と雪の風景が良く表されていました。写真ではくつろいでいる表情が良く表れていると思います。

5 作例4

 入力文は、「日本に新婚旅行で来て、日本料理店に入り美味しい日本料理を楽しんでいる20代のイギリス人夫婦。」で、翻訳ソフトを使うと「A British couple in their twenties who came to Japan on their honeymoon and entered a Japanese restaurant to enjoy delicious Japanese cuisine.」となります。

 こちらは箸と指が同化したり、手が少し変などの細かい違和感はありますが、楽しい雰囲気は良く出ていると思います。

6 まとめ

 まだまだ細かいところが正確に描けていない場合がありますが、短い時間で文章に沿った画像を生成してしまうことは驚きです。

 おそらく入力する文章に多くの条件を付与すれば、更に正確性が上がった画像が出てくるものと思います。

 今後、精度が上がれば、色々な場面で活用できるシステムだと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です