船の電気アジ釣り2020-2(新潟東港沖)

前回、いい思いが出来たので、昨晩またまた新潟に電気アジ釣りに行ってきました。今回も鈴木釣具店さんの紹介です。

丁度台風が日本海を通過することになってしまい、釣行が不安でしたが、波・風ともそれほどひどくならず、釣行できました。

また、釣友Nさんと鈴木釣具店東港店で待ち合わせ、仕掛けと氷を仕入れます。前回、サバの猛攻撃を受けたのと、オマツリ多発で仕掛けの数が不安だったので、多めに仕入れていきました。今回も扱いが楽な3mちょっとの仕掛けにしました。

船は、東港の大栄丸で、釣り船の船溜まりの中に係留されています。昔、こちらから出船したことが一度だけあったのですが、場所は覚えていませんでした。

かなり早い時間だったらしく、一番乗りで左舷胴の間に場所を確保しました。荷物を運んでいるうちに、酔い止めを買い忘れたことに気づき、急遽買い出しに行きました。GoogleMapで調べると、薬局は新発田方面にたくさんあるようで、そちらまで車を走らせました。

新発田は東港から車で10分位のところで、ホテルもあるので、今後こちらに来た時の宿泊場所にできると思いました。

準備を終えると続々と乗船者が来て、結局約10名での釣りになりました。

港を18時に出航し、東港沖約3Kmの地点に船を係留しますが、台風の影響で風が少しあり、中々定位できません。なんとか定まったところで、釣りを開始しますが、最初は魚が寄らずに、我慢の時間が過ぎていきます。

少しずつ魚が上がりだしますが、前回のような爆釣ではなく、たまにポツリポツリの感じです。22時までにアジ20匹、サバ3匹しか上がりませんでした。

あまり芳しくないようなので、釣りポイントを15分位南西方面に走ったところに代えて、再度電気を落として、魚が寄って来るのを待ちます。すると、30分位したところから、前のポイントよりも、頻繁にアタリるようになりました。

一度、アジ2匹、サバ2匹の4匹掛けの時があり、さすがに重かったです。リールは旧型のシマノ電動丸PLAYS1000を使っていますが、この魚種では十分なパワーです。

電動リールは高額になるほど、パワーと巻き上げスピードが増していきますが、この釣りでは安価なもので大丈夫だと思います。

魚がそこそこ釣れるようになったのですが、時間切れで午前0時の終了となりました。それでも、ポイントを代えてからアジ18匹、サバ2匹を追加することが出来ました。最終的には、前回よりも少ないですが、なんとかアジ38匹、サバ5匹を上げることができました。

釣友が同船していたベテランの方に聞いたら、やはりこの釣りは7月までがいいそうです。来年、また7月に来たいです。

釣れたアジは、塩焼き、なめろう、干物、燻製にして食べる予定です。新しい燻製器も完成したので、使うのが楽しみです。