猪苗代レイクトローリング(0匹、20230520)

 今シーズン初のレイクトローリングに行ってきました。

 船着き場に付くと、今日は珍しく釣り人が少なく、トローリング2艘、バス1艘でした。

 天気予報では、南東の風2m位で、湖南方面の方が波が立たない感じです。

 最初にいつもの崎川浜に行ってみました。

 今回は、相方が長い竿、私が短い竿各2本を持ってきたので、欲張って4本竿で釣ってみました。

 魚探にはEchomap95SVとPS31のセットを使って、前方の魚を探査しますが、全く映ってきません。 

 何時ものポイントをトレースしますが、風に船が揺られてルアーが不自然に動くせいか、全くアタリはありません。

 場所を湖南方面に代えようと、2人で糸を巻き取ると大オマツリしてしまいました。内側の竿から1本づつ順番に上げるべきところ、片側を同時に巻き上げたのが失敗でした。

 湖南方面に向かって、欲張らずにいつもの竿2本に戻して、舟津川河口付近をトレーズします。

 通常なら、この付近だとベイトボールが見られるのに、昨日降った大雨が原因なのでしょうか、魚が見当たりません。

 11~13mラインを狙って何度かトレースしますが、全く反応はありません。今回8色出してみましたが、これだとだいたい13mで底つきするようです。

 そこで、東湖岸に沿って、上戸方面に向かうことにしました。

 この付近は遠浅の砂浜で、あまり地形の変化もなく、魚影もありませんでした。

 ランドマークの東岸のリゾートマンションを目安にルアーを引きながら北上しますが、アタリはありません。

 相方が、この先にYoutubeのレイクジギングの番組で50オーバーのイワナを上げたポイントがあるとのことでそこを目指しました。

 丁度、トンネル南側の沖で、地形がテラス状にせり出しているところがあり、そのカケアガリに大きな群れを見つけることが出来ました。

 ワカサギがハヤの群れと思われますが、その後ろにマス類が付いていることが多いので、そこを狙ってトレースします。

 しかり、アタリはなく、強風で私の防止が落水してしまいました。見失って無くしてしまったかと思われましたが、相方がずっと見張っていてくれて、無事ピックアップできました。

 この地形の変化が大きく魚影の濃い付近には、中層の10m前後に大型の魚の反応もありました。間違いなく大型のサクラマスだと思います。

 その後もこの付近をしつこく狙ってみましたが、反応はありませんでした。

 帰りの時間となり、秋山浜西側の船着き場まで、湖を突っ切ろうとしましたが、風が強く危険なので、東岸沿いに進路を取り直して帰港しました。

 釣果はありませんでしたが、魚影の濃いポイントを確認できてよかったです。今回はmicrosdを忘れて地図が作れませんでした、是非地図を作りたいポイントです。

 次回は9月に再度挑戦する予定です。その前にカヤックでもチャレンジしてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です