冬の沼沢湖

 昨日、桧原湖の氷の状態が危険なため、釣行をあきらめ、いつもヒメマス釣りに行っている沼沢湖に行ってきました。

 北側道路からアクセスできる場所から、写真を撮影してきたので、ご紹介します。

 特に沼沢湖に釣行しているみなさんに、ご覧になっていただければと思います。

 まず、キャンプから見た写真です。夏場に子供たちの遊び場になっている付近もすっかり雪に覆われています。

 キャンプ場側と湖を区画しているフェンスの下まで水がないので、かなりの減水している様子です。

 こちらは、キャンプ場管理事務所脇から見た写真です。ブイの先に見える前山とその前の神社前の岬のコントラストが美しいです。

 当日は風が全くなかったので、鏡のような湖の湖面でした。

 こちら付近は雪が少なかったのですが、他はかなりの積雪で、場所によっては足が全部雪に埋もれてしまう位でした。

 キャンプ場先の道路から見た前山です。

 湖面には波一つなく、逆さ富士ならぬ逆さ前山を眺めることができました。

 釣りはできなくても、このような湖面にカヤックで乗りだしたら、どれだけ楽しいことだろうと強く感じました。

 藤ヶ崎から見た惣山方面です。

 惣山の中腹付近には赤岩が見えるかと思います。
 
 春の新緑の中の惣山もきれいですが、真冬の雪の中に見えるそれもまたきれいです。

 道路から少し降りて撮影した惣山といつもカヤックを出すワンド付近です。

 かなり減水が進んでおり、満水時の湖面からは段差がありそうな感じです。 

 周囲からはたまに鳥の声が聞こえて来るくらいで、とても静かな日でした。

 このような美しい湖で釣りが出来ることは、本当に幸せなことだと実感しています。

 沼沢湖にまだいらしたことのない方々も、こちら方面にお越しの際は、是非足を延ばしてみてください。ホントに静かで美しい湖です。

 特に小学生位のお子さんがいらっしゃる方には、湖岸のキャンプ場をおすすめします。夏場は湖水浴も出来て楽しいですよ。
 →沼沢湖キャンプ場(道の駅「奥会津かねやま」公式WEBページから)

 ヒメマス釣り開始まであと1か月ちょっと、待ち遠しい季節になりました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です