有益なQ&Aサイト「Quora」

 ネットには、色々な質問とそれに対する回答が掲載されているサイトがたくさんあります。

 身近なところでは、「Yahoo知恵袋」、「教えて!Goo」、「OKWAVE」、「発言小町」などがあります。

 これらのサイトは、質問者も回答者もハンドルネームでの書き込みが基本で、質問に対する回答には質の高いものもありますが、匿名性ゆえに質の低いものも多く見受けられます。

 これに対して、基本実名で行わているQ&Aサイトに「Quora」があります。

 こちらは、2010年に北米で立ち上げられたサイトで、利用者は実名以外に勤務先や職種など、かなり詳細な情報も登録可能で、その分発言に責任が求められます。

 自分で回答をするとなると、発言内容によって信用性が増したり、逆に軽蔑の対象となったり、かなりシビアなサイトだと思います。

 ですので、匿名サイトよりはかなり有益な答えを得ることが出来ると感じています。近年話題のネットでの罵倒や炎上とは無縁のサイトだと思います。

Quoraのスクリーンショット

 質問の内容は多岐に渡り、隣国や政治についてのまじめな議論や下世話な話、日常生活でも疑問に思うこと、知りたいことなどの回答が色々検索できます。

 閲覧数や良回答チェック数によって、回答が上位に表示される仕組みのようです。

 最近では、英会話のリスニングを上達するのに良い方法がないか検索したところ、Youtubeの英文討論サイト(10分位字幕付き)を利用する方法がとても勉強になりました。

Quoraのスクリーンショット

 字幕付きでわからない単語を調べて内容を理解する → 0.75倍速字幕なしで理解できるようにする → 等倍で再度聞いて通常のスピードに慣れるの手順だそうです。

 このYutubeサイトでは色々なテーマを取り扱っているので、飽きずにチャレンジし、来冬の目標「北米で氷上わかさぎ釣りをする」に備えたいと思います。

 このサイトに関係する釣りについての質問もありますが、残念ながらかなり少数です。

 釣りに関してなら、他の匿名Q&Aサイトの方が有益な情報を得られると思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です