美味しい流しそーめんのお店「吾妻庵」

梅雨が明けて、毎日35度を超える日が続いています。

こんな日本の夏に良く似合う食べ物に、流しそーめんがあります。

福島にも吾妻山中に流しそーめんの美味しいお店「吾妻庵」があり、早速行ってきました。

1 アクセス

福島市から土湯温泉方面に向かう115号線から1本北に入った道路を更に、山道に入ったところにあります。

セブンイレブンから、県営あづま球場の方向に向かうと左折入口の看板があります。

そこを、舗装されている山道を5km程入るとお店入口の右折看板があり、左折すると到着です。

今日のように混雑していると、入ってすぐの上の駐車場に停めるようになります。

2 メニュー

流しそうめんが1100円、流しそうめんセットが1400円、流しそうめん天ぷらセットが1700円です。

写真は、天ぷらセットでこれにニジマスの塩焼きがつきます。

3 お店の中

入口左にニジマスのいる池、入口奥に、渓流から引いた流しそうめんのブースがあります。

今日は大混雑で、30分位並びました。

流しそうめんブースには、御影石のトイが6本位設置され、そこに向かい合って、流れてくるそうめんをいただきます。

かなり速いスピードで目の前を流れてくるので、箸を出すタイミングは速くする必要があります。

そうめんは食べ放題で、夢中で食べているとたちまちお腹一杯になってしまいます。

4 周辺のおすすめスポット

あづま球場に向かう道に出て左折すると、すぐにささき牛乳があります。

こちらでは、とても美味しいソフトクリームを食べることができます。

また、吾妻庵に左折する山道をそのまま10km程直進すると微温湯温泉に出ます。

こちらは、約32度のまさに真夏に最適な温泉を楽しむことができます。

今の暑い季節にぴったりの楽しみだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です