2月24日(日)桧原湖西エリア釣行(氷上10)

今日は職場のみなさん13名で、森のうたさんの小屋3つを借りて、釣りを楽しみました。
 7時に福島を出発しました。いつもより、ずっと遅い時間ですので体は楽です。土湯峠は無風快晴で、雪も少ない感じです。

8時15分ごろ、現地に到着すると一番乗りでした。準備をしていると後続部隊が続々と到着します。今回は、震災復興関連事業で他府県から応援にきていただいている方3名、かつて来ていただいた方2名の5名の方が参加しています。福島の冬の楽しさを堪能してもらえたらと思っています。

私のスノーモービルと森のうたさんのモービルに連結されたソリに乗って、深場のポイントに設置してある小屋に向かいます。7名小屋と6名小屋2個に分かれて、釣りの準備をします。私は、6名小屋に4人で入っての釣りです。
 初心者の方も多いので、それぞれの小屋に経験者に入ってもらって、レクチャーしてもらいます。やはり、多くの針が付いている仕掛けの扱いやエサの付け方が最初に苦労するところのようでした。ここを何とかクリアしていただいて、釣り開始。魚探も入れてみます。

ポイントを地図上で確認すると、月島南東にある深場の北東の縁近くのようです。魚の反応は底から1mに濃いものがあります。仕掛けを下してみるとそこそこに反応があります。アタリは、頻繁にはありませんが、飽きない程度にはありました。魚は小さなものが主体で針がかりが少し難しい感じでした。最初の1時間で18匹上がりました。

11時過ぎからは、楽しいスノーモービル試乗体験です。後部座席に乗ってもらい、最初に私が運転し、帰りに運転を変わる形で、少し長めの距離を楽しみました。無風快晴の中、雄大な磐梯山を背景に気持ちの良いドライブとなりました。氷のコンディションも良く、このような天気は、裏磐梯ではなかなかなく、今回あたったのはラッキーでした。

昼食時に早稲沢まで用事があったので、モービルで飛ばして行ってみると、なんと110km/h出ました。今までの雪上での最高は90km/hでしたので、更新しました。氷のコンディションが良いとスピードが出るという話は聞いていたのですが、今日がその日だとは思いませんでした。

午後の部は、いつものごとく渋い状態になってしまいました。午前中効果があった、竿台から離して、ゆらしながら落とす誘いをやっても効果がありません。エサを替えて静かに誘ってみても、喰いは悪かったです。
 結局、午後3時までで40匹でした。

参加された皆さんは、少しですが魚のアタリがあり、2年前よりはずっと釣れたので、とても満足した様子でした。他府県の方に福島県の冬の楽しみを知ってもらえて良かったです。

<天候、気温>:快晴 -4℃
<水深とタナ・氷厚>:16.3m、底、70cm
<道具と仕掛け>:クリスティアCR-PTⅡ×1本、道糸PE0.3号、VARIVASワークスリミテッド285RX+穂先アタッチメント、渋りワカサギ狐1号、タングステンシンカー5.3g
<魚探と振動子>GARMIN ECHOMAP PLUS45CV、GT10
<エサ>紅サシ半カット
<時間と釣果>9時30分~15時(実釣3時間)40匹
<回数/総実釣時間/トータル/平均時速>12回/54時間/1064匹/19ワカ