カヤックで沼沢湖ヒメマス釣行 2019-3(25匹)

〈7時30分~14時30分 25匹〉

 本当は、今日までキャンプだったのですが、雨の撤収は避けたかったので、昨日撤収し、今日は急遽ヒメマス釣りに行ってきました。

 明日、親戚の集まりで26人来るので、頑張って人数分揃えなければなりません。

 4時前に郡山の嫁の実家を出ると、本格的な雨になっています。

 5時半に沼沢湖のキャンプ場に着いたのですが、車中泊らしい車がいたので、上の駐車場でカヤックを組み立てます。

 車で降り口まで運び、下ろしてみるて、なんとロッドホルダーが逆向きになっています。あわてると、ろくなことがありません。

 ロッドホルダーを何とか付け替え、魚探などを取り付けて、湖岸にカヤックを運びます。

 今回は、前回の反省から、魚探の余計なポイントを削除して、前回と前々回に大きな群れがいた位置と、去年の群れの位置のみを記録しています。

 最初に前回と前々回の群れがいた付近にいきますが、群れが見当たりません。

 その先まで進み、ようやくやや大きめの群れを発見し、追いかけながら、仕掛けを落とし、4匹程上がりましたが、そこでロストしてしまいました。

 そこから、再度群れを探し、またやや大きめの群れを発見しました。今日はこの群れを追いかけようかと考えて、記録しながら仕掛けを落とし更に4匹追加しました。

 途中で群れが分裂した感じで、片方を追いかけますが、こちらもロストしてしまいました。

 地図をみながら、探査場所にむらが出ないように、岸に沿って、往復します。

 中型の群れがたまに見つかるので、そこで3匹追加するうちにお昼になってしまいました。

 35mの群れが何度も見つかるので、試しに仕掛けを落としますが、やはりうまくいきません。

 今日は巨大な群れには遭遇しないかもと思いながら、沖目を探査すると、ようやく待望の群れを見つけることができました。

 今度は、地図にポイントをうちながら、慎重に近づき、位置どり、仕掛けの投下を繰り返し、魚を掛けていきます。

 一番大きな時で、厚さ10m,幅15mにもなりました。

 この時、右の竿にダブルと左の竿に1匹と、3匹同時に釣れました。また、ダブルバラシも1回ありました。

 カウンター持参で、数字が26になったので、14時半に上がりました。

 車まで来て改めて、数えてみるて25匹しかいませんでした。どこかで押し間違いをしたようです。

 今回も反省点や所見があるので、別にUPしたいと思います。

〈天候・朝の気温〉雨時々曇り、10度
〈タナ〉5~15m
〈時間〉7時30分~14時30分
〈道具と仕掛け〉カレイ竿2本、ハヤブサヒメマスウィリー5号、オモリ30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、ヘディングセンサー
〈釣果、総数/回数〉25匹、57匹/3回、目標まであと115匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です