釣りは、年齢・性別だけでなく、国境を越えて楽しみを共有できる趣味だと思っています。
釣りに対する情熱は、どこの国でも同じで、言葉以上にわかりあえる気持ちかもしれません。
4年ほど前から、北米の氷上釣り掲示板で紹介したのを手始めに、同じグループの開放水面での釣り掲示板、facebookのヒメマス釣りグループと3つのチャンネルで、私のやっている日本での釣りを北米に紹介しています。
一昔前に比べて、Google翻訳の精度は格段に上がり、そのまま手を付けずに使える訳文を吐き出すことも多くなりました。
また、ブラウザ「Google chrome」は、ワンクリック言語変換の機能を持っており、英文のページでも簡単に読めるようになりました。
各チャンネルの特徴や印象に残ったやり取りなどをご紹介したいと思います。
1 Iceshanty.com
北米の氷上釣りに特化したサイトで、総合的な氷上釣りに関する掲示板の他、各州ごとの掲示板、魚種や道具についての掲示板など多くのコンテンツが揃っています。
書き込みも頻繁に行われており、事実上の北米氷上釣りポータルサイトだと感じています。
4年ほど前に、氷上釣りのポータルサイトになるような掲示板は北米にはないのかなと、いろいろ検索していて偶然見つけたサイトでした。
最初に北米の釣り人に声をかけてもらったのも、この掲示板で、その後facebookに誘われ、多くの北米の方々と知り合いになるきっかけとなったサイトです。
昨シーズンから、「Ice fishing in Japan 2019」として、日本での氷上わかさぎ釣りの様子をシーズンごとに紹介しています。今後2020・・・と毎年紹介する予定です。
やり取りの中では、日本で氷上釣りが行われていたことを知らなかった方も多く、その事自体に驚かれることも度々ありました。
また、昔日本に英語教師として来日し、裏磐梯でも氷上釣りをした経験のある方がいたのにはとても驚きました。時々書き込んでくれ、私の英語理解力が足りなかった時にフォローしていただいた事もありました。
他には、日本の米軍基地に配属になった思い出がある方など、日本にゆかりのある方の書き込みが時々あり、とてもうれしくなります。
2 Myfishfinder.com
こちらは、iceshanty.comで、やりとりしたニューヨーク州在住の方から誘われて書き込みを始めたサイトで、氷上釣り以外の開放水面での釣りの話題が語られているサイトです。
その作り込みやコマーシャルの様子などから、同じ運営者による姉妹サイトのような感じがします。
こちらでは、「Fishing in Japan」として、氷上釣り以外のマダイ釣りやヒラメ釣り、カレイ釣り、ヒメマス釣り、渓流釣り、レイクトローリングなど様々なジャンルの釣りを紹介しています。
どちらかと言うと、SNSを使わない年配の方が利用しているのが多い印象を持っています。
面白かったのは、北米の家で伝統的にトウモロコシを使って燻製を作る話を聞けたことと、和牛の話で盛り上がったことでした。
現在進行形で、日本の釣りを紹介中です。
3 Northwest kokanee Addicts
昨年の夏から、混ぜてもらっているfacebookの北米大陸北西部のヒメマス釣りグループです。
日々の投稿の数もかなりの数に上り、ヒメマス釣りが好きで好きで仕方のない皆さんのグループで、そのテクニックなどはとても参考になります。
こちらでは、カヤックでのヒメマス釣りの様子、炉ばたコンロを使った塩焼きの様子などを投稿しています。
特に、最近投稿した塩焼きの様子は、その道具自体が北米にないようで、大ウケの感じでした。
今度、湖上のヒメマスレストランの様子を投稿して、またウケを狙おうかと密かに考えています。
こちらでは、ヒメマス釣り名人の常連の投稿者から、日本から投稿してくれてありがとうと言われたことが一番うれしかったです。
このような3つのチャンネルを通して、日本の釣り文化を紹介していますが、書き込みには注意を払っています。
彼らは、私の書き込みを見て日本と言う国の印象を感じ取ると思いますので、常にそれを意識して書き込んでいます。異国のSNS上で暴れたら日本の印象が台無しです。面白そうな国なので、是非行って釣りをしてみたいな位の気持ちになってもらえれば、ありがたいと思っています。
元々自分は単純で馬鹿正直なメンタリティーの持ち主だと思っていますので、おそらく正直であることに価値観を持っていると思われる北米のみなさんとのやり取りは大変楽しいです。
将来的には、是非あちらに行って一緒に釣りをしたり、来日した際に釣りガイドをしてみたいと思っています。
コメントを残す