沼沢湖ヒメマス釣行(13匹、2020年8月29日)

 天気予報だと、今日も朝方無風のようで、今回は柳津温泉に前泊して行ってきました。

 この時期、GOTOトラベルの対象となっている宿だと最初から割引クーポンが付いているので大変助かります。

 4時過ぎにに柳津を出発して、5時半過ぎに現地駐車場到着、早速カヤックを組み立てます。今日は虫よけスプレーをかけまくったので、全く虫に刺されずに済みました。カヤックの組み立ても、大分慣れて30分あれば組みあがるようになりました。
 
 車に積んで降り口に向かうと、今日は6台の先行車がありました。常連の方とお話すると、やはり群れは小さいようです。

 早速魚探とソナーを艤装していると、Echomap plus 73cvの電源が入らないです。目をこらしてみると、接続部から煙が出ています。

 なんと言うことでしょう!!! 先日作った防水コンセントに自分で電極を逆にするトラップを仕掛けていたようです。繋ぎ直してもうんともすんとも言わず、完全におしゃかになってしまったようです。(大泣

 竿とリールの奉納に始まり、竿破損、リール部品落下と今年はついていないようです。

 仕方なしにまたまた95SVとPS31のコンビで出航しました。水は前回と同じく、超満水よりも少し下がっています。

 降り口すぐ沖ですぐに小型の群れが見つかり、先週仕込んだ必殺甘エビエサを付けて、期待して仕掛けを投入してみます。

 う~ん、群れのど真ん中に落としても、反応がありません。20分位かけて4回程トライしてみましたが、全く反応なしでした。

 そこで、甘エビエサに見切りをつけて、いつものヒメマスウィリー仕掛けに代えて釣り再開です。1投目にアタリがあったのですが、またバレてしまいました。

 今日も6連続バラシの悪夢が待っているかと思いましたが、ポツポツと魚が掛かり、最初の2時間で4匹上がりました。

 場所は、藤ヶ崎沖から取水塔方面を目指して、群れを追いかけます。前回と違って、やや大きめの魚群や上下の厚さがある中型魚群もみつかりました。

 魚探の反応では、小型魚ではなく中型以上の感じでしたので、仕掛けを入れてみると中型のヒメマスが上がってきました。

 喰いは渋く、だいたい時速2匹位のペースで魚が上がってきます。たまに大型の魚の混じってきます。

 午後も同じ位のペースでした。今日は、魚の泳ぐ層が一定しておらず、10m付近の群れ、15m付近の群れ、18m付近の群れとバラバラでした。大きく見ると、~5m1割、~10m3割、~15m3割、15m~3割位の割合でした。

 13時20分に釣りを止めて、結局13匹でした。ブイの方は、午前中渋く、午後から上がってきはじまったとのことでした。

 壊れてしまった73cv早速米アマゾンに発注し、届いたらリトライしたいと思います。それまでは、別な釣りをする予定です。

〈朝の天候くもり、気温24度〉
〈タナ〉10-18m
〈時間〉6時40分~13時20分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバランMg7、ハヤブサヒメマスウィリー5号、空バリ、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31
〈回数、総釣果と目標〉13回、308匹、目標まであと192匹(厳しいです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です