沼沢湖ヒメマス釣行(5匹、2020年9月13日)

 明日、月曜は仕事なので本当は昨日土曜に行きたかったのですが、風が2mと強く断念しました。代わりに今日行ってきました。

 午後から余裕があったので、沼沢湖近くの宿に宿泊し、朝方出発です。なかなか毎回とはいきませんが、釣りのついでに地元に宿泊などで貢献することも大切なことだと思っています。

 朝方5時前に宿を出発し、5時過ぎに何時もの降り口に到着、今回は4台の車がとまっていました。

 早速、艤装を始めると、なんと新しく調達したEchomapUHDの電源ケーブルが入っていません。今年はトラブル続きで、もう、笑うしかないです。

 残った95SVとPS31のセットで釣ることにしました。降り口に行くと、今日はシットオンカヤックでカヤックフィッシングの方がいました。今年見たのは2人目です。海でも安定しているバイキングカヤックの忍を使っていました。

 水は前回より少なめで、最初にいつもの降り口沖を探査します。前回同様、大きめの群れはおらず、2、3匹から5,6匹の群れがポツポツいる感じです。

 残りが少なくなってしまったヒメマスウィリー5号を付けて、群れの真ん中に落としてみますが、全然喰ってきません。何度もリトライしますが、同じような状況で、1時間すぎてもボウズでした。

 降り口沖から、藤ヶ崎沖へ向かい、そこから取水塔北側を探査します。たまに中型の群れがいますが、全く喰ってきません。今日の群れは、水温が低下しているようで、だいたい8~10m付近にいます。

 一番がっかりしたのは、仕掛けを群れから少し離したところに落としたら、驚かせてしまったようで、群れが下方に逃げたことでした。

 ようやく1匹目が上がったのが、更に1時間半過ぎで、群れが向かって来る方向にうまく同調できた時でした。時速1匹以下とかなりヤバイ状況となってしまいました。

 それから、取水塔周りを探査しますが、相変わらず喰いは渋く、2匹目はそれから1時間後でした。仕掛けの周囲に魚がいる時に、上下に誘いをくれてやったらなんとか1匹釣れました。

 25m位下の群れに仕掛けを落としたら、喰ってきました。浅い場所では警戒して喰わない時も、深い場所では喰って来るのかもしれません。

 お昼から雨の予報だったので、今日は早めに11時30分に撤収しました。結局5匹しか上がらず、今シーズンの最低記録となってしまいました。今日のタナは、~5m1割、~10m4割、~15m3割、15m~2割でした。

 岸辺で、カヤックの方とお話すると、ブログの読者の方でした。帰りに愛読者プレゼントとしてヒメマスを全部差し上げました。

 前に、カワハギ釣りで釣れなかった時に、ベテランの方からカワハギをいただきとてもうれしかったことがありました。今日、立場が変わって、間接的に恩返しが出来てよかったです。

 帰り支度をしながら常連の方の談笑すると、春先にボートから落水した人を何度が助けたことがあるとの話を聞けました。沼沢湖は、春先水温がとても低いので、落水したら低体温症で大変危険な状況になり、注意が必要です。

 また、キャンプ場沖ブイ方面から上がってきた方に聞いたら、30~50匹位上がっていたようです。小さいサイズも多かったようですが、ブイ方面にも群れが入り始めたようです。

 ヒメマス釣りも今月で終了、あと2回位は行きたいと思います。

〈朝の天候くもり、気温18度〉
〈タナ〉8~10m
〈時間〉6時~11時30分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバランMg7、ハヤブサヒメマスウィリー5号、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31
〈回数、総釣果と目標〉14回、313匹、目標達成は無理です。

2 件のコメント

  • お疲れさまさまでした。
    文中のカヤック乗りです。
    ヒメマスは塩焼きで美味しく頂きました。たいへんありがとうございました。
    にるばなさんのブログでインスピレーションを得て、振動子2個を下方と前方に向けて望みましたが色々ダメでした。そううまくはいかないものです。
    またよろしくお願いします。

    • ぐあんさん、こんにちは
      こちらこそ、お疲れさまでした。
      カヤックフィッシング歴もまだ4年と浅いですが、こんなに楽しい遊びがあったとは思いもよりませんでした。
      また、お会いした時は、よろしくお願いします。

  • ぐあん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です