沼沢湖ヒメマス釣行(9匹、2021年7月11日)

 一か月ぶりに沼沢湖に行ってきました。

 今回も西側降り口前の駐車スペースに前泊しました。カヤックを下ろし、車の脇にとめて明日の釣りに備えます。

 午後6時に駐車スペースに着くと、今回の前泊は常連のTさんだけでした。

 朝方4時に起きると、まだ外は薄暗く、夜からずっと雨が降っています。朝食をとりながら、しばし休憩、明るくなってから外にでます。

 前回の猪苗代レイクトローリングで、マキタ18V用アダプタは不調でしたので、いつもの12V20Ahのバッテリーを持参し、バッテリー置きに据え付けます。

 フジタカヌーの前・後部スペース用に作ったものでしたが、ホビーコンパスの前部スペースにピッタリ収まりました。

 前部に9インチ魚探を付け、前方探査ソナーPS31を後部に付けたり、色々と艤装をします。魚探とソナーの数が少ないせいで、艤装の時間はフジタカヌーよりも短いです。

 湖岸まで、ドーリーを差し込んで下ろすと、今までにない位の超満水状態です。

 水に入れて、ドーリーを外そうとするとうまく外れません。水中で無理やりカヤックを横にして抜こうとしたら、バッテリーが水中に落ちてしまいました。

 これは、ショートして全てお釈迦になってしまうかと焦りましたが、なんと魚探・ソナーともに大丈夫でした。

 再度荷物を取り出してから横にして、うまく外れました。良く考えるとこのドーリーは空気タイヤなので、カヤックを持ち上げても外れるわけがありません。

 気を取り直して、沖に漕ぎだします。このカヤックは足漕ぎフィンが底から出る形状なので、最初パドルで漕いで、深くなったらフィンを取り付けます。

 魚探で確認すると、前回と同じような上面と10m付近に小型の群れがいるようです。

 最初に、フライ4本をサビキ状に付けた仕掛けを何度も試してみました。必殺の仕掛けと思って何度も試しましたが、見向きもされませんでした。

 次に、チモトに夜行玉を付けたサビキ(ハリス1.25、幹糸3号)仕掛けで、しつこく群れに同期させますが、喰ってきません。

 小一時間ほど粘りましたが、あきらめて、3本の竿のうち、ルアーロッドを取り出して小型赤系スプーンを投げてみます。ところが、ベイトリールを付けているせいで、うまく飛びません。ラインが太すぎたようです。

 軽量ジグ用ロッドを取り出して、先ず10gのジグを群れのいる方向に投げてみます。中層まできたら巻き取りますがアタリはありません。

 何回も繰り返しても変わらないので、5gに落として、何度も同じ動作を繰り返します。同じくアタリはありません。

 最後に25gの赤金TGベイトを投げ込んで、反応を見ますが、芳しくありません。

 2時間やってアタリなしでした。相変わらず、雨は強くなったり弱くなったりして降り続いています。

 朝方で出て行った船も、2艘がブイ方面から帰ってきました。ブイ方面もあまり芳しくないかもしれません。

 気を取り直して、何時ものピンクウィリーだけの仕掛けで再度チャレンジすることにしました。

 すると、2投目で待望のアタリがあり、きれいなヒメマスが上がってきました。

 しかし、今日は群れがとても薄く、掛かるのは5匹位いる群れに同期させた時です。

 1対1の勝負も何度かしてみましたが、仕掛けに興味を示すものの、喰ってくれません。

 一度だけ、15m付近を泳いでいた単独ヒメマスが仕掛けを落とした瞬間に喰って来ることがありました。

 大魚群は2度程現れ、1度だけ魚が掛かりましたが、残念ながら小型のヒメマスでした。

 やはり、中~大型のヒメマスは単独もしくは2~5匹位の群れを作って、6~10m付近を泳いでいるようです。

 なかなか見つからない5匹位の群れを求めて、取水塔周囲を巡り、たまに掛ける感じで釣り上げて行きます。

 途中、晴れ間が見えた時間があり、そのような時には、きれいな緑を楽しめます。

 10時30分過ぎに丁度いい感じの群れにうまく同期出来、大型ヒメマスが上がってきましたが、下のハリスが2本絡まってしまい、6本針となってしまいました。

 6本針だと仕掛けの全長が短すぎて、群れにうまく同期できませんでした。やはり2m50cm前後の長さは必要です。

 11時を過ぎたあたりで雨が強くなってきたので、釣りを切り上げました。

 今日の泳層は、~5m2割、~10m3割、~15m1割、~20m2割、20m~2割でした。

 結局、大小取り交ぜて9匹でした。朝から、通常のサビキだともう少し上がったかもしれません。

 次回は、基本に立ち返り、0.8号ハリスのピングウィリーサビキメインで行こうと思います。

 反省等は別に記載します。

〈朝の天候> 雨、気温21度
〈タナ〉8~12m
〈時間〉5時30分~11時30分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバランBFS、8本ハリス0.8自作ウィリー、ダイワドラゴンシンカーTG30号、ジグ用竿、ルアー用竿、スプーン4.5g、ジグ5g、10g
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31
〈回数と釣果、トータル〉9回、9匹、168匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です