風が強い予報でしたが、明日は更に強く雨の予報なので、行って来ました。
朝方カヤックを積んで、4時30分に郡山を出発、また高速を使って、坂下インターまで走ってみました。
前後2ヵ所を結束ベルトで留めるとかなり安定し、今回85kmで巡航出来ました。
現地に着くと、予想よりも少ない台数で、降り口に止められました。2艘が丁度出発するところで、他のみなさんは出発済です。
艤装を済ませて、湖岸に降りるとほぼ満水で、風も無風状態で、期待できそうな天気です。
前回同様、取水塔を目指して漕ぎだしたところ、降り口沖で中型魚群を確認、早速仕掛けを入れてみますが、反応は今ひとつです。
今回は完全自作のウィリー仕掛けを使ってみました。アジ針5号5本針、ハリス0.8号長さ3.5cm、枝針間30cmの仕掛けです。、
なんとか3つ目の群れで、ようやく1匹上げることが出来ました。
ところが、8時前位から強い南西の風が吹き始め、パドルで前進するのも難儀な天候になってきました。
それでも、取水塔西側で大き目の魚群が次々に見つかったので、なんとか同期させるとたまに喰ってきます。
最初の1時間で5匹でした。
風が強いので、船が揺れてそれにつられて仕掛けも激しく上下してしまいます。
魚探の画面を見ると、仕掛けが激しく動いてしまうとヒメマスが逃げてしまうようです。
そこで、落とした仕掛けが群れにうまく入ったら、竿を手持ちして、上下動を抑えるとなんとか喰ってきます。
苦労しながら、少しずつ上げていきます。一度だけダブルで掛った時がありました。
9時過ぎからかなりの強風になってきました。なんとかこらえて群れを探して、仕掛けを落とし込みますが、なかなかうまく行きません。
だいたい上層の群れを狙いますが、見ていると水面から飛び跳ねるヒメマスもいました。ルアーやフライで狙っても面白いかもしれません。
体力的にもきつくなってきたので、降り口方面を目指し帰途につき、11時前に終わりにしました。
ブイ方面から上がってきたみなさんに、釣果を聞いてみると、いい人で20オーバー、厳しい人で一桁だったようです。
こんな強風の中、カヤックで沖に出て釣りをしていたことに驚かれたようです。
私のカヤックは、両舷に気室があり、重心も低いので、転覆することはまずありません。ただ、風には流され気味になってしまうのが辛いところです。
今日の泳層は、~5m3割、~10m3割、~15m1割、~20m2割、20m~1割と、相変わらす上層に多くいました。
ただ、昨日、ヒメマスの稚魚を放流したようで、20m前後の層にも小型の群れがいるようでした。
反省や所見は別にUPします。
〈朝の天候> 晴れ、気温10度
〈タナ〉5~10m
〈時間〉7時20分~10時50分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバランBFS、5号アジ針5本ハリス0.8号自作ウィリー、ダイワドラゴンシンカーTG30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、Echomap UHD 72CV、PS31、PS22
〈回数と釣果、トータル〉6回、14匹、146匹
コメントを残す