桧原湖氷上森のうた釣行2022-1(52匹)

 昨日で喪が明けたので、49日ぶりに桧原湖の氷上釣りに行ってきました。

 森のうたさんの駐車場受付は6時からなので、早めに到着して道の駅裏磐梯でしばし休憩、かなりの台数が森のうたさんのお客さんぽいです。

 朝方受付をすると、激渋の状況とのこと、本ラビを購入して激渋に備えました。

 しばらくして息子さんと来た相方と合流、湖面入り口に先行して待ちます。

 今日も湖面には朝霧がかかり、朝から幻想的な風景を堪能できました。ここは、風景を堪能するだけでも十分楽しいです。

 しばらくして相方もNEWモービルで来て、先週最初に探査した深場のポイントを目指します。

 ハンドルにはまたEchomapplus45cvを付けています。魚探を付けて、ポイントの航路設定をすると、真っすくポイントにナビゲーションしてくれるので、とても便利です。

 最初のポイントに着いたので、早速モービルの脇に穴を開けて、魚探で底の状況を確認してみます。先週の魚影は濃かったので期待したのですが、残念ながら反応はありませんでした。

 そこで、近くに前に登録していたC級ポイントがあったので、そこに向かい再度探査しました。

 GT10-HNを入れてみると、底から1mに反応があります。もの凄く濃い反応ではありませんが、釣りにはなりそうです。

 ここにポイントを定めて、キューブ型の大きい方のテントを設営します。このテントを効率的に運ぶために、新たにジェットスレッドを追加購入し、うまく運ぶことが出来ました。

 こちらについては、別にご紹介したいと思います。

 マットを敷いてテントを立ち上げ、ブリザードステークを雪に埋め込んで、テントの4か所を固定します。

 テント内には、叩き台用のテーブル、魚探用のテーブル、物置き用のテーブルの3つのテーブルと、ヘリノックスのチェアを持ち込んで釣り座を作ります。

 叩き台用のテーブルにはスノーピークのMyテーブルをずっと使っています。魚探用のテーブルはユニフレームの焚火台テーブルです。

 これに、キャンプで使った折り畳みのメッシュテーブルを物置き用に使ってみました。

 セットすると、かなり快適な空間になりました。敷いて欠点を上げれば、チェアの足用に小板4枚を持参したのですが、椅子がずれてマットに穴が開いてしまったことと、やはり足裏が寒いことです。

 大き目の板を準備し、足を置く場所にはスチロール系の部材を貼り付けようと思います。

 仕掛けを準備し、最初にタフ渋りわかさぎの狐1号と本ラビ半カットにオモリ3.5gを付けて誘ってみますが、アタリが遠いです。

 オモリを2gまで落としてみますが、糸がふけすぎて却って誘いずらくなってしまいました。

 この仕掛けでは1匹しか上がらす、あまりに渋いので、仕掛けを変更。間違って購入してしまいお蔵入りしていた渋りわかさぎ袖1号に紅サシ1/3~1/4カット、オモリ3.5gに変更してみました。

 すると、極わずかですが、アタリは前の仕掛けよりもマシになりました。時速10匹ですが・・・。

 誘いながら、通常このタイミングで喰って来るとこで空アワセや聞き上げをしてみますが、反応がありません。何回もやってみましたが、重さで魚がかかったのは1回のみでした。

 どうも、喰い気自体がない日のようです。だいたい重さで静かに聞き上げると穂先で取れないアタリでも釣ることが出来るのですが、今日はダメでした。

 最近釣れた方のコメントで蛍光仕掛けがいいと言う話があったと思うので、蛍光系の仕掛けが良さそうです。

 また。本ラビの1/2カットでアタリがないのでは、通常エサではどうしようもないと思います。チーズサシやアミノ酸エキズ漬けサシなど、強烈な香りで喰い気を出させるしかないと思います。

 また、今日は小型のワイヤレススピーカーを持参してみました。スマホとは、blueteethで接続され、中に入っているお気に入りの音楽をランダムにかけてみました。

 一人での釣りには最適で、釣れない時間帯でも飽きずに釣りに集中できました。音楽のリズムに合わせて誘いをかけてみるなどの遊びも出来ます。

 結局、時速10匹からほぼ変化はなく、52匹で終了となりました。

 今後は、釣果にあまりこだわらず、体に優しく楽しい氷上釣りを目指したいと思います。

 あと、2回位は行きたいです。

<天候、気温>:雪、-6℃
<水深とタナ・氷厚>:16m、ベタ底、1m雪氷
<道具と仕掛け>:クリスティアCR-PTⅡ、マキタ18v6Ahバッテリー+アダプター、道糸PE0.3号、VARIVASワークスリミテッド288TRX+穂先アタッチメント、渋りワカサギ1号、タングステンシンカー3.5g、Garamin Echomapplus45cv、EchomapUHD72CV、GT10-HN
<エサ>本ラビット1/2カット、紅サシ1/3カット
<時間と釣果>8時~13時10分 52匹
<回数/総実釣時間/トータル/平均時速>5回/28時間40分/532匹/18ワカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です