桧原湖氷上偵察1

 釣りは出来ませんが、相方が新しいモービルを購入したので、偵察に行ってきました。

 釣りではないので、7時30分にのんびり郡山を出発です。

 スキーヤーで道中混雑しているかと思いましたが、それほど混雑しておらず、9時前には森のうたさんに着きました。日曜と言うこともあり、かなりの混雑です。ただ、みなさん出発後なので、のんびり準備が出来ます。

 森のうたさんであいさつすると、先月セッティングしたガーミンのEchomapUHD75SVは外に持ち出していないとのこと。
 
 う~ん、もったいない。帰りがけに再度使い方をレクチャーしてきました。時間が許せば半日位穴探しをお手伝いしたいと思います。

 今日は、ポイント探査位はやろうとモービルのハンドルに付けていたEchomap45CVを持ってきたのですが、マウントに付けるバーの部分を忘れ、モービルに付けられませんでした。

 相方に電話してポイントを聞いてみると、森のうたのドーム船の北側とのこと、近くまで行って再度連絡してテントを見つけられました。

 朝方そこそこ魚が入ってきたそうですが、それから脳波平坦状況が続いているとのことでした。

 再度戻って持ってきた45CVに入っている湖底図で見ると、どうも海底の尾根筋に近い場所で、厳しい感じがしました。

 相方は地図が内臓されているホンデックス611CNを使っていますが、前にも記載した通り、地図の精度は雲泥の差です。私が使っている45CVを紹介することにしました。

 今回相方が購入したモービルは、SKI-DOOのExpeditionSport600ACEで、600ccの4ストローク2人乗りモデルです。一人か二人で釣りをするのには最適なスノーモービルだと思います。

 早速乗せてもらってみましたが、幅広のスキースキンを付けていない分、取り回しがとても軽快でした。私のモービルは幅広のスキンで浮力は稼げますが、その分回転性能は犠牲になってしまっています。

 せっかくなので、二人で南側に湖上ドライブに出てきました。各ポイントにはかなりの数のテントがありました。

 ただ、何時もシーズン初めに入っている雄子沢のポイントには、駐車場がなくなったせいかテントもまばらでした。来シーズンは氷の状態が良くなったら、是非遠征してみたいポイントです。

 喪が明けるのが2月27日(日)ですので、それまでは釣りは出来ませんが、氷上はいるだけでもとても楽しいので、また偵察に行ってみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です