充電式剪定バサミを使ってみる

 50本の柿の木が植えてある果樹園の剪定をしました。

 果樹の剪定に使うハサミには、充電式のものがあり、ネットで調べても便利そうなので、早速購入して使ってみました。

 電動工具を揃えているマキタで揃えたいところですが、バッテリーとケースが付いて信じられない位高額(225,800円)なので、今回ばかりは諦めました。

 充電式剪定バサミは、安いもので7,000円代、高いもので20,000円位で、一番多い価格帯は10,000円前後です。

 Amazonで検索してみて、一番レビュー数が多く評価も高かったOneStepの製品を購入してみました。

 セットの内容は、本体と21Vバッテリー2個、充電器、替刃1枚、潤滑油、工具で、専用のケースに入っています。

 日本語の取り扱い説明書もついており、使い方等わかりやすく説明されています。

 重量は850gで、手に持った感じでは、それほど重さを感じません。

 使い方は、バッテリーを取り付け電源を入れて、トリガーを素早く2回引いて安全装置を外せば使えます。

 切れる枝の最大の太さは30mmで、早速柿の小枝を切ってみました。

 その切れ味は、新品だったこともあり、凄いの一言。サクサク切れます。

 30mmより少し太めの枝も何回かに分けて切ると、問題なく切れます。

 バッテリーも5~7時間利用可とあり、一日使っても2個あれば十分間に合いそうです。

 まだ、使い始まったばかりで、耐久性はわかりませんが、最初に使った感じではとても切れ味良くお勧めのハサミだと思います。

 また、太い枝は、マキタの充電式チェーンソーを使って切ってみました。
 
 こちらは、柿の木が柔らかいこともあり、剪定ハサミ同様サクサク切れます。プロ用チェーンソーの出番はありませんでした。

 こちらの果樹園に植えてある柿は、福島県北地方名産のアンポ柿の材料になる柿です。

 強い剪定をしたところは、今シーズンの収穫を見込むことは出来ませんが、再来年以降の収穫が楽しみです。

3 件のコメント

    • 梶原さん、ご心配ありがとうございます。

      こちら(福島市)には、大きな被害がありませんでした。
      日本に住んでいる以上、地震に遭遇するのは仕方がないかと思っています。

      • 何よりです、天災ですので仕方ない部分は有りますよね。

        そういう意味では、大自然に対しある程度の覚悟を持って、日々生かされている事に感謝しようと思います。

        実際の所、明日は何処で地震が有るかなんて分からないですもの・・・

        彼岸を迎え、自然も人の生活も動き出して行きます、釣りも・・・春仕様ですね、また、ヒメマスの投稿楽しみにしてます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です