組み立てパイプで作る簡単スクリーンセット

 冬キャンプでも、テント内で映画を楽しみたいと思い、この冬も、わかさぎテント内で40インチスクリーンでの上映を楽しみました。

 新規に導入したティピー型テントでも是非楽しみたいと思いますが、スクリーンを吊り下げる骨組みがありません。

 また、不安だったテント内のスペースも、思いの外広かったです。

 そこで、広めのスクリーン(60インチ)とそれを吊り下げる台を新たに調達することにしました。

 以下で、台の組み立てなどをご紹介します。

 台は、ホームセンターで簡単に入手可能な組み立てパイプシステムを利用しました。

 材料は径30mm、長さ900mmのパイプが6本、ジョイント2種類が2セット、プラスチックの筋交いが4個です。金額は約3,000円と、とても安価に入手できます。

 これにスクリーンを掛けるM4サイズのネジセットが必要になります。

 まず、パイプの1本の両端近くジョイントと筋交いに干渉しない所に5mmの穴を開け、そこにネジを入れてしっかり固定します。最初50mmネジを使ったら(写真)長さが足りないので、70mmのネジにしました。

 それから、各部品を組み立てて完成です。パイプを入れるだけで、時間は2分もかかりません。

 これに60インチスクリーンを吊り下げれば完成です。とりあえず、現在使っている40インチを吊り下げてみました。

 スクリーンが外れて画面が汚れると辛いので、入れたら蝶ネジで留めようと思います。

 持ち運びが便利なように、台の各部品はアウトドア用の長めのバックに、スクリーンは、セミハードのロッドケースに入れる予定です。

出典:Amazon.co.jpの製品ページ

 これで、プロジェクター本体とミニ三脚、それを置くテーブル、それにWifiが繋がる環境があれば、どこでも映画館になります。

 ティピーテントを使った次回の冬キャンプで是非試してみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です