沼沢湖ヒメマス釣行(3匹、2022年8月20日)

ホントはお盆期間中に一度行きたかったのですが、家を出発してしばらくしてパドルを積んでないことに気づきました。

家で色々探したのですが、見つからず前回の釣行で落としてしまったようです。

とりあえず一番安いカーボンパドルを入手して、早速行ってきました。

今回も前回同様、三島町のゲストハウスに前泊してきました。チェックイン時刻は21時30分までなので、大変助かります。

朝4時30分に宿を出発して、現地に着くといつも宿泊している常連のTさんとWさんがいました。やはりあまり釣果はあがっていないようです。

そそくさと道具を設置して、出航します。水は超満水よりも少し少な目の感じでした。

すぐ沖で自作4本針仕掛けを取り出し、竿に付けると、な・なんとそのままドボンしてしまいました。

スナップ式サルカンの閉じ方が甘かったようで、高価なタングステンシンカーがおじゃんになってしまいました。(泣

気を取り直して、予備で持って行った自作のもう1つの仕掛け付けて続行します。

小型の魚群がそこそこ見つかるので、仕掛けを同期させますが、まったく喰ってきません。前回とは大違いです。

その内、幅10m、高さ5mを超える大型魚群が見つかったので、早速そのど真ん中に完璧に同期させてみました。

普通だったら、必ず喰って来るはずが、ウンともスンとも言ってきません。これには困りました。

そんな全くアタリのない状態が8時30分過ぎまで続いたので、思い切って下にハヤブサの6本針仕掛け(ハリス0.8号)を付けてみました。

そこで、なんとかアタリがあったのですが、途中でバレてしまいました。その後、2度程アタリがあるものの魚が掛かりません。

下方探査PS22はバッテリーとの接続端子に不具合で使えず、前方探査PS31だけが頼りです。船の後方に設置してあるので、仕掛けと魚の位置関係が良くわかります。

あまりにアタリがないので、惚けて仕掛けと魚の様子に見とれていると、仕掛けが上に上がって行きます。あれれおかしいなと思ったら、それがアタリです。

巻くタイミングを逃し、魚に逃げられ、仕掛けが絡まってダメになってしまいました。

時間は10時を回って、これはボウズかと思いましたが、気を取り直して中型魚群に同期させると待望のアタリ・取り込みができました。

仕掛けのからみ具合から見るとウィリー針に喰ったのではなく、シルバーブレードに突っ込んだ感じがします。

それから、バタバタと2匹追加し、3匹目が水面に飛び出してバレたところで、またアタリがなくなってしまいました。

夕食分釣れたので、11時30分に終了、岸辺に上がったタイミングで雨も降り始めました。今日のタナは~5m1割、~10m2割、~15m6割、~20m1割でした。

結局3匹しか釣れず、今回はバター炒めにしてみました。

次回は、渋い時の対策を更に考えてみたいと思います。

〈朝の天候> くもり、気温20度
〈タナ〉10~15m
〈時間〉6時~11時30分
〈道具と仕掛け〉ダイワアナリスター ライトゲーム64 S-190・Y、シマノアルデバランBFS、4本ハリス1号自作ウィリー、ハヤブサ6本針ハリス0.8号、ダイワドラゴンシンカーTG30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、Echomap UHD 72CV、PS22