マキタの充電式運搬車CU180DZN

 氷上釣り用の電動ドリルを手始めに、マキタの18vシリーズの工具類を色々使っています。

 今回、今後の農作業で便利に使えそうな18Vバッテリーを使う充電式運搬車(CU180DZN)を購入しましたので、ご紹介します。
 →マキタの製品サイト

1 大きさ等

 この運搬車には、パイプフレームとバケットが付けられますが、パイプフレームの方を購入しました。

 2箱だけでも、かなりの迫力です。

 大きさは、パイプフレームを最小にした時、1,110mm×670mm×820mm、重量は45kgです。

2 組み立て

 箱から出すと、本体、連結用ネジなど各種パーツが入っています。簡易スパナも2本入っており、それだけで組み立てることが出来ます。

 まずは、本体の組み立ててから、パイプフレームを組み立てます。

 パイプフレームは本体に固定した後、固定ネジで側方2面と前方が簡単に広げられる仕様となっています。

 運ぶ荷物の大きさで荷台の大きさが変えられます。標準だと収穫用コンテナ2箱分のスペースですが、広げると4箱は積み込めそうです。

 後輪は、固定ネジで幅を調整できます。広い方が安定しますが、こちらは実際に使う場所によって変えることになると思います。

3 機能

 右手ハンドルには、電源と前進・後退、速度2段の切り替えスイッチが付いてます。

 前進だと、時速3.5kmと1.5kmの2速、後退だと時速1kmのスピードが出ます。時速3.5kmで前進するとかなりの速さに感じられます。

 左手ハンドルにはブレーキが付いており、ロックすることも可能です。

 ハンドルの高さは3段階に調整できるので、身長に合わせて最適な高さに合わせることが出来ます。

 バッテリーは、前方のバッテリー収納ボックスに18Vのバッテリー2個が収納できます。

 実際に使うのはこの内1個で、6Ahのバッテリーを付けると2時間使うことが出来ます。

 また、夜間に使用することはないと思いますが、フレームにLEDライトも付いています。

 運べる荷物の重さは130kgで米4袋は余裕で運べます。登攀能力は、12°とそこそこの坂は十分に上ることが出来ます。

4 使用感とまとめ

 実際にウッドデッキの床材を運んでみました。

 3cmの板材を重ねて15枚入れることが出来ました。乾燥場所から集積場所までの移動でしたが、1枚1枚運ぶのとは全く作業効率が違いました。

 ただ、3輪車である宿命かもしれませんが、荷物のバランスには十分気をつける必要があります。重心が片寄ると倒れることがありました。

 今後、収穫物や苗の運搬、薪ストーブの薪の運搬など色々な場面で活躍できると思います。

 本車が積み込めるワンボックスカーでの釣行なら、駐車場から釣り場まで(平坦で距離がある場合)の釣り具の運搬にも便利だと思います。

 マキタでは、最近18Vバッテリー2個の36V仕様の4輪運搬車(耐荷重300kg)を発売しましたが、いかんせん値段が高くて(税別標準小売価格 640,000円)、手が出ないです。
 →マキタの製品サイト

 通常の利用では、130kgまでの耐荷重のある本車で十分だと思います。使ってみた感じとしては、「重い荷物も楽々運べる一輪車」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です