氷上釣りの便利帳

 氷上シーズン開始にあたり、今までUPした氷上釣りのノウハウを再度まとめてみたいと思います。

1 桧原湖でのポイントや駐車場

 南から北まで、各エリアに駐車場があり、そこからポイントに迎えます。

 ポイントによって、水深や魚のサイズが違うところも面白いです。

 →桧原湖での主な氷上釣りポイントと駐車場

 ガーミンの地図対応の機種をお持ちの方は、以下から私の作った北半部の地図がダウンロード可能です。

 →桧原湖湖底地図データを提供します。

2 氷上での装備

(1)服装

 テントや小屋に入ってしまえば暖かいですが、それまでは極寒の中での作業となります。

 一番寒い時期には、氷点下10度を超える時もあるので、それに備えた服装や防寒ブーツが必要になります。

 →氷上の服装は? 氷上釣り初心者の方へ

(2)テントと設営方法

 業者が設置した小屋や自分の小屋を持っていない場合、テントを設営する必要があります。

 色々な種類のテントがありますが、固定方法は一緒だと思います。

 →氷上わかさぎ釣りテント8選(2019年版)

 →北米の氷上釣り用氷上テント 

 →テントの固定方法(MSRブリザードステーク使用)

 上記の中で、北米のキューブ型テントは、テントサウナとして完璧に使えると思います。

(3)アイスドリル

 穴開けには、電動ドリルを使うのが一番樂です。18v以上の頑丈なものであれば十分使えます。

 →氷上釣りでおすすめの充電式電動ドリル4選

(4)魚群探知機

 今やわかさぎ釣りに必須の道具となりました。

 HONDEXのコンパクトなもの標準で使いやすいですが、詳細な湖底の情報や高性能な振動子に興味があれば、GARMINも選択肢に入ります。

 →おすすめの氷上釣り用ガーミンシステム

 →HONDEXとGARMINの比較

 →マキタの18vバッテリーの接続方法

3 その他

 USB外部電源を使える電動リールには、18Vバッテリーを使うのがとても便利です。

 →ダイワクリスティアの外部電源対応化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です