9月30日(土)に、沼沢湖に最後のヒメマス釣行に行った時に、ヒメマス養殖の歴史を記載したフリーペーパーを常連のSさんに差し上げたら、お礼にヒメマスご飯をいただきました。
ヒメマスとわらびが炊き込まれており、上にカイワレ大根、生姜の甘酢漬け、錦糸卵が乗っています。家に帰っていただいたら絶品で、とても美味しかったです。
そこで、早速自分でも作ってみることにしました。
お米4合に、めんつゆ50cc、みりん50cc、酒50ccを加え、1匹分の焼いたヒメマスをほぐしたものとワラビの水炊きを入れて炊き込みます。
イノハナご飯やアサリご飯などもたまに作りますが、だいたい上の3種類をベースに味付けをしています。ご飯の量に合わせて量を調整すると間違いありません。
炊き上がったものに、今回は錦糸卵が手に入らかなったので、カイワレ大根と生姜の甘酢漬けを乗せてみました。
食べてみると、ヒメマスの味が浸み込んでとても美味しいです。
早速、先月のワシントン州の釣りでお世話になったFacebookのヒメマス釣りグループ「KOKANEE JUNKIES」に投稿したら、大反響でした。
みなさんに是非作ってみたいと言っていただけました。美味しく食べてもらえれば、うれしいです。
先月お世話になったお礼を少しだけできた気分です。
コメントを残す