美味しいゆず味噌を作る

 敷地にあるゆずの木にたくさんの実がなったので、ゆず味噌を作ってみました。

 とても美味しく出来て、ご飯がすすみます。

1 材料

 ゆず 2個
 味噌 400g
 砂糖 大さじ8杯
 みりん 大さじ5杯
 調理酒 大さじ5杯

2 作り方

(1)ゆず皮の準備

 ゆずの皮を剝いてから、内側の白い部分をスプーンでこそぎ落とします。

 本来なら、味噌のなめらかな風味を生かすために、おろし金でおろす方法がベストだと思いますが、今回は包丁で粉砕しました。

 粉状になるまで、時間をかけて包丁で細かくしていきます。このまま使いましたが、更にすり鉢に入れてペースト状になるまでこねると更に良い味になると思います。

 フードプロセッサーなどを使って、ペースト状になるまで粉砕しても良いと思います。

(2)ゆず果汁絞り

 ゆずの実は良く絞って、果汁も材料にします。

 量は大さじ3杯分を使います。

(3)混ぜ合わせ

 ボールに各材料を入れて、良く混ぜ合わせます。

 砂糖の量は8杯分としましたが、もっと甘いのが好みなら、味をみながら加えてみても良いと思います。

3 完成

 完成したら、タッパーに入れて冷蔵庫で保管します。

 ご飯に乗せていただくと、口一杯にゆずの香りが広がり、とても美味しいです。

 ご飯以外にも様々な食材に利用出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です