ネット上の便利なサービス「ココナラ」

 ブログを運営したり、趣味の物を作ったりする時に、自分のスキルでは手に負えない時があります。

 そんな場合、ネットを介してスキルを持っている方々に仕事を依頼すると上手くいきます。

 自分が利用したサイトは「ココナラ」です。

 IT系の相談から、物の製作、悩み相談までかなり幅広い分野のサービスを提供しています。

 今まで、ブログのhttps化とプロジェクタースクリーン入れ物製作を依頼してきました。

 アカウントを作って、支払い方法も指定すると、簡単に仕事を依頼できます。以下実際に依頼した仕事をご紹介します。

1 サイトのhttps化

 このサイトは、2019年1月に立ち上げましたが、立ち上げ時にhttps化(情報の暗号化)を指定するのを忘れて、古いhttpのまま作ってしまいました。

 https化をしないと、最近のブラウザでは頭に警告マークが出るので、何とか改善したいと思い、色々調べてみましたが、連動する他のサイトも含めると自分の手に余る作業であることがわかりました。(画像は変更後で鍵マークになっています)

 そこで、ココナラでこのサービスを扱っている方を探し、色々比較検討しました。

 激安のところもありますが、確実な仕事をしてもらいたいので、仕事を依頼した方の評価を元に依頼者を決めました。

 依頼内容を詳細に連絡すると、表示価格よりも安い価格で仕事を引き受けてもらえました。

2 プロジェクタースクリーン入れの製作

 最初に車中泊用に40インチのスクリーンを購入したのですが、家やテントでも更に大画面を見られるように60インチを新たに購入しました。

 40インチは市販の竹刀袋が丁度良い大きさだったのですが、60インチとなると丁度良い大きさの袋がありません。

 そこで、ココナラで縫製関係の仕事を請け負ってくれる方を探し、60インチのスクリーンが入るサイズの布製の袋を製作してもらいました。

 最初に、簡単な仕上がりのイラストを送付し、見積もりを出してもらい、縫製材料を送付して製作してもらいました。

 出来上がった布製袋は、丁寧な縫製でスクリーンにぴったり収まりました。

3 まとめ

 自分のスキルでは、情報設定が難しかったり、製作が難しいものなどはこのようなサービスを利用すると、上手くいくと思います。

 イラスト系のスキルを持った方も多いので、ロゴなどのデザインには最適だと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です