1 はじめに
朝方、スイカを収穫しようと畑に行ったら、カラスによって穴の開けられたスイカがチラホラ!
ショックです。今年は油断してカラス対策を怠っていました。
穴の開いたスイカを数えたら、全部で8個、半数近くが被害にあってしまいました。
そのまま捨てるのはもったいないので、しばらくぶりにスイカ糖を作ることにしました。
2 スイカの中身を取り出して、潰す
畑の片隅で、スイカを半裁し、スプーンで中身を取り出しました。
半裁してみると、より熟しているスイカに開けられた穴は大きく、あまり熟していないスイカの穴は小さいです。
カラスの奴、贅沢にもスイカの味をちゃんとわかっているようです。
取り出したスイカの実は、ハンドクラッシャーを使って潰して、液状にします。
3 布で濾してから煮詰める
液状になったスイカを、ザルの上に上げた布巾で濾して、完全な液体にします。
だいたい大鍋1杯分のスイカ液が出来ました。
これを、中火で煮詰め、余分な水分を飛ばし、体積を1/10位にしていきます。
分量が多かったので、なんと4時間位かかってしまいました。
4 スイカ糖の完成
今回は、カクテル用に少し薄めのものも作ってみました。
全部で250ccのガラス瓶3本分のスイカ糖が取れました。
5 カクテルを作る
出来上がったスイカ糖に、炭酸水、エチルアルコール少量を加えます。
これに氷を入れて、スイカの切れ端を載せて完成です。
味は、サツマイモの水あめのような感じで、スイカそのものからは味が外れますが、そこそこ美味しく出来上がりました。
コメントを残す