合戦場のしだれ桜

 福島県のあぶくま山系には、三春の滝桜をはじめ桜の銘木がたくさんあります。昨日、仕事の道すがら、合戦場のしだれ桜に立ち寄ったので、ご紹介します。
 今週末がちょうど見ごろの満開と予想されます。

1 場所

 二本松市東部を南北に走る国道349号線から、国道459号線を西側に約500m位入った道路沿いにあります。
 近くの349号線沿いには、道の駅さくらの郷もあります。

 二本松が一番近い高速インターチェンジで、そこから約20kmで、25分位で到着します。

 一般車両の駐車場は、国道をはさんだ反対側の丘に作られており、そこから歩いて桜の前まで進みます。

2 概要

 民家の北側にある緩斜面に生えているベニシダレサクラの古木で、滝のように流れる様は壮観です。

 桜の前には広場があり、ベンチに座ってゆったり桜を眺めることもできます。

 また、駐車場から少し入った東側の畑からの眺めもまた壮観です。

3 周辺の桜

 三春の滝桜をはじめ、不動桜(写真)、塩ノ崎の大桜、地蔵桜など様々な桜の銘木があります。

 中通り地方の平野部での桜は終わりに近づいていますが、山間部にある桜は今からが見ごろになります。

 三春の滝桜は、今度の土日は高速のインターから車が連なるような大混雑が予想されますが、こちらは、混雑するもののそこまでではないと思います。

 こちらのブログで桜の花に興味のある方がいれば、是非おすすめしたい桜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です