イチゴのシャーベットを作る

 大好きなイチゴの季節も終わりに近づいてきました。

 そこで、シャーベットを作ってみました。

1 材料など

・イチゴ(加工用)、須賀川の横田農園で入手、最近のお気に入りのお店です。
・生クリーム、砂糖、レモン、みかんのお酒(オレンジキュラソーが入手できなかったので代わり)
・シャーベット用の容器

2 作り方

(1)イチゴを洗う

 イチゴを良く洗い、ヘタを取って250gずつに分けます。

(2)フードプロセッサーで混ぜる

 フードプロセッサーにイチゴ250gと砂糖大匙4、レモン果汁大匙1、みかんのお酒大匙1を入れてよく混ぜます。

 だいたい混ざったら、生クリーム100ccを加えて更によく混ぜます。

(3)容器に入れる

 良く混ざったら、シャーベット用のプラスチック容器に入れます。今回調達した容器では丁度2個分できました。

(4)冷凍庫に入れる

 先日購入した-60℃の冷凍庫に入れて冷やします。ご家庭の冷蔵庫冷凍室でもきれいにできると思います。

3 完成

 一晩冷凍して、固まったら完成です。甘味も丁度良く、とても濃厚で贅沢なイチゴシャーベットができました。

 アイス系の味を追加するには生クリームの量を増やすといいと思います。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です