11月3日(木)桧原湖雄子沢カヤック釣行

シーズン初釣行に、今年買ったカヤックに乗って、雄子沢に行ってきました。

長峰集落を降りて、駐車場に車を止め、早速カヤック(フジタカヌーアルピナ430EX)を組み立てます。気温が低いせいで、部品のプラスチックや本体が固く、かなり手間取りました。

部品を取り付けて、出航です。スパンカーとロッドフォルダーや魚探・GPSを付けたボードをつけています。

GPSと湖底地図を見て、屋形船をわき目にエンコラポイントまで漕いでいきます。魚探の反応がいいところで、碇(漬物重石)を降ろし準備にかかります。

今回は、船釣り用に筏竿を新調し、いつものタングステンシンカーを付けてみるととてもいい感じです。エサを付けて下まで降ろすと穂先にピピピ、チョンチョンと明確なアタリが出ます。これは超楽し~!と喜んでいたところ、風を伴った突然の大雨が・・。

カヤックの骨組みに付けた傘を開いて耐え忍びますが、体全部は隠れず、手がかじかんできます。

なんとかやり過ごすと少し天候が回復、またまた2本竿で釣りを再開し、楽しいアタリを堪能しました。2回目の雨が来たところで撤収を決断、岸まで戻ったころにはかなりの雨になっていました。

カヤックでのわかさぎ釣り、数は上がりませんがとても楽しい釣りでした。

<天候、朝の気温>:くもり後雨、4℃
<水深とタナ・氷厚>:10m、ベタ底
<道具と仕掛け>:筏竿(錘負荷0~2号)135cm+両軸リール、道糸PE0.8号、渋りワカサギ狐1号、タングステンシンカー5.3g
<エサ>紅ラビット半カット
<時間と釣果>8時~10時 22匹
<回数/総実釣時間/トータル/平均時速>1回/2時間/22匹/11ワカ