10月21日(日)桧原湖湖底図作成作業(2)

再度、湖底図作成作業に行ってきました。

自宅を4時20分に出発、6時前に西湖畔オートキャンプ場に着きました。今回も10馬力12フィートの船をチャーターし、前回作成した更に北側の部分の湖底図を作成します。

紅葉も進んでいますが、今年は夏場の温度が高かったせいか色付きが今一つです。

船代はバックスさんより高いですが、エンジンの吹け上がりも良く、かなりのスピードが出せました。

日曜日と言う事もあり、かなりの数のバスボートが浮かんでいました。作成している馬の首付近ではやはり両岸の浅場カケアガリがポイントらしく、そちらに点々といます。

バスボートを避けて、湖をだいたい50m間隔位で横断して、湖底図を作っていきます。

馬の首は中央エリア程凹凸はないものの、北側に20mを超える深い場所があります。最深部で28m位ありました。一番北側にはドーム船の目印になるブイが複数個所に設置されており、各ドーム船がどんなところに設置されているかわかってなかなか面白かったです。

結局最北の堂場山先端部分が残ってしまいましたが、あらかた馬の首部分の湖底図が出来上がりました。

北部エリアが残っていますが、1日で終わるか微妙な広さです。次回は来年にしようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です