さくらんぼの季節

 天気が悪く、釣りに行けないので、毎年行っているさくらんぼ狩りに行ってきました。

 さくらんぼと言えば、山形を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は福島市内でも美味しいさくらんぼを食べることが出来ます。

 市内の北西部の山形に向かう国道13号線沿いと、それに繋がるフルーツライン沿いには、今の季節、多くのさくらんぼ狩りが可能な店が連なっています。

 毎年行っている13号線沿いのお店は、さくらんぼの木の更新のため、今日はやっていませんでした。そこで、急遽向かいの畑に入りました。

 選別作業をしながら、受付をしているお店の方に聞くと、なんと1300円とかなり安いです。はじめてなので、係の方に案内され木の下に行きます。

 うれしいことに制限時間30分などとは言わず、お腹いっぱい食べて行ってくださいとのことでした。

 園内には、3組位の家族連れでにぎわっています。

 佐藤錦の木を見上げると、赤く熟れたさくらんぼの実がたわわに実っています。早速、梯子に上り、上の方の実を食べてみます。

 佐藤錦特有の甘い味が口の中に広がります。さくらんぼの実は数限りなくあるので、赤く大きそうな実を選んで摘み取ります。
 今日は、ちょうど佐藤錦が一番盛りの時期でした。

 20分も食べると流石にお腹いっぱいになってきます。
 帰りにハネ物のさくらんぼが安く売っていたので、お土産に買ってきました。

 さくらんぼ狩りが終わると丁度、11時前位でしたので、近くにある美味しいそば屋に行ってきました。

 福島市内飯坂町医王寺の「どう楽」と言うお店で、駐車場まで行ったら早速1台とまっていました。

 開店前の11時には私も入れて6人が並び、店内で天ざるの大盛をいただいてきました。

 こちらのおそばもとても美味しいです。おぞば好きな方には是非お勧めしたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です