沼沢湖ヒメマス釣行(37匹、2020年5月16日)

 まだ、コロナの影響で柳津三島方面の宿が休業なので、時間短縮のため、郡山から朝2時30分発で行ってきました。

 現地に4時過ぎに着いて、駐車場でカヤックを組み立て、現地に向かうと既に6台の車が。みなさん早いです。

 常連の方の隣に車を泊めて、しばらくぶりのごあいさつ、昨日釣ったので、今日は湖畔でのんびりするそうです。沼沢湖はきれいな湖で、いるだけでも心が癒されます。

 艤装をすませて、湖上に出て魚探をみると、出船場所のすぐ沖に濃い魚影が見つかりました。早速仕掛けを下ろすと直ぐに喰ってきます。

 狙い通り、極小サイズはほとんどおらず、中型がメインでたまに大型が混じります。やはり、岸近くの魚はでかいです。

 しつこく追いかけてみると、なんと降り口から右側に続く岸辺近くまで、泳いでいきました。今日は岸からのルアーでもサビキでもバッチリだったと思います。8時までに17匹上がりました。

 8時をすぎると喰いが悪くなってきたので、場所を移動し、降り口から藤ヶ崎方面に向かって岸よりの魚を探します。小規模魚群ばかりで、仕掛けを入れても喰いついてきません。

 藤ケ崎付近には5人程が岸から釣りをしていました。その手前の方近くに中規模魚群が見つかったので仕掛けを入れて、1匹だけ上げることができました。ただ、投げ釣りの邪魔になりそうな場所なのであきらめて、岸よりを東に向かいます。

 上層に中規模魚群が見つかったので仕掛けを入れますが、うまく喰ってきません。ヒメマススプレーを忘れたのが悔やまれます。

 ブイ方面が望めるところまで岸辺を探査しますが、いい魚群がみつかりません。そこで、今度は少し沖をとって返して再度探査します。

 すると、10~15m付近の丁度いい深さに大規模魚群がみつかりました。魚影の写り具合からして、極小ヒメマスの群れではありません。

 仕掛けを入れると、やはり中型のヒメマスが上がってきました。この魚群をひたすらしつこく追いかけることにしました。

 魚群を見失わないように注意しながら、少しずつ釣り上げて行くと、中央の取水搭、更にはその先まで泳いで行きます。さながら、沼沢湖横断魚群です。

 いい感じで魚も上がり、20匹近くを追加出来、最終的に37匹になりました。今日のヒメマスの泳層は、~5m3割、~10m3割、~15m3割、15m~1割と、岸辺近くを重点探査したせいか、深い場所のヒメマスは少ない印象でした。

 反省や所見は別にUPしましす。次回も土曜釣行予定です。

〈朝の天候雨、気温13度〉
〈タナ〉7-15m
〈時間〉6時15分~12時15分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバランAg7、ハヤブサヒメマスウィリー5号、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、Echomap plus 73CV、PS22、ヘディングセンサー
〈回数、総釣果と目標〉4回、161匹、目標まであと339匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です