カヤックで沼沢湖ヒメマス釣行2019-21(15匹)

<7時~14時40分 15匹>

郡山から行ってきました。

本来は明日燻製を作る予定でしたが、気温が高いので、冷凍キープ用のヒメマス釣りになりました。

駐車場でカヤックを組み立てていると、車で入ってきた地元の方にセブンイレブンのおにぎりをいただいてしまいました。早起き、3文の得です。

6時前に降り口に行くと、車が7台も止まっており、スペースを見つけて何とか止められました。

湖上に出ると無風で、ヒメマス釣りにはいい感じです。

赤岩前方面に向かい、漁探を入れると、そこそこ魚はいます。今回は、10~15m付近にヒメマスが多くいる感じでそこで6割、上が1割、下が3割位の割合でした。

仕掛けを入れてみますが、喰い気がないようで、なかなか針ガカリしません。

最初の1時間で4匹でした。その後も同じような感じが続き、10時過ぎまでに、12匹上がりました。

ところがそこからが、厳しい時間で、今までなら絶対喰ってくるタイミングで、仕掛けを送りこんでも、食い付きません。

たまにアタリがあっても、すぐにバレてしまいます。

11時頃から東風が吹いて、湖面が波立ちはじめたので、風裏の藤ヶ崎西に移動しました。

大きめの魚群が頻繁に現れますが、なかなか喰ってくれません。次の1匹が上がったのは12時半過ぎでした。

そこからも同じような状況が続き、喰いが浅いのか3連続バラシもありました。

14時過ぎに、バタバタと2匹上がっただけでした。

希望でカウンタを押したらしく、表示は17でしたが、帰って数えると15匹でした。

大きめのヒメマスでも、まだ卵は小さく脂が乗って十分美味しいです。

降り口で、常連の方と話すると、ブイも良くなく5匹位、赤岩前に係留していた人も二人で20匹位と、沼沢湖全体で良くなかったようです。

帰ってから、またヒメマスご飯作ってみました。生姜とゴマを加えたら、より美味しくなりました。

〈天候・朝の気温〉晴れ、21度
〈タナ〉15-17m
〈時間〉7時~14時40分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-1802本、シマノアルデバラン50,Ag7、ハヤブサヒメマスウィリー5号、タングステンオモリ30号、ヒメマス集魚剤
〈魚探〉Echomap plus 95SV、Echomap plus 73cv、PS31、PS22、ヘディングセンサー
〈釣果、総数/回数〉15匹、417匹/21回、今年の目標達成、最終目標まであと71匹