いい年をして、チョコレートパフェが大好きです。
昨年に自宅で本格的にアイスクリームが作れるキットを購入して、作れるようになったのでご紹介します。
1 必要機材
(1)アイスクリーム製造機
市販の大きなカップ入りのアイスクリームを購入して使っても大丈夫ですが、ここでも自作にこだわり製造機を購入しました。
アイスクリーム製造機は、冷やしながら空気を入れてかき混ぜて固まらせてアイスを作りますが、国産・海外製も含めてたくさんの機器が市販されています。
色々検討して、北米の有力メーカークイジナート製の1.4リットル容量のものを購入しました。無難に作れるのは容量の半分位のようなので、一度に約700ccのアイスが作れます。
こちらの製品は、冷凍機能もついており、またボウルや回転羽根など消耗が予想される個別の部品も別途販売しているので助かります。
facebookで紹介したら、北米ミシガン州在住の友人が同じものをもっていて、凄くいい製品だよと教えてくれました。
(2)パフェグラスなど
やはり、チョコレートパフェの雰囲気を出すのには、専用のパフェグラスとスプーンは必須です。
ちょうど良い容量で安価で入手できるものがあったので、6セット準備しました。
これ以外に、作ったアイスを取り出すのに必要なデッシャーもあわせて購入しました。アイスクリーム屋さんで、ボックスからアイスを掻き出してカップに盛り付ける時に使うアレです。
2 材料
(1)ソフトクリーム粉
アイスを作るには、牛乳などから自作する、液状の元や粉を購入して利用するなどの方法があります。
利便性を考えて、長期保存が可能で扱いやすい粉「雪印ソフトミックスパウダー900g」を購入しました。ぬるま湯で良く溶かして使います。味は少し安っぽいソフトクリームの味がしますが、許容範囲内です。
より味を濃くしたいときには、コンデンスミルクをいれます。1回分ごとに真空パック詰めにして使うようにしています。
(2)チョコレートクリームと生クリーム
チョコレートパフェには、チョコレートクリームが必須です。
Amazonnで色々調べて、「トラーニ チョコレートモカソース」と言う商品にたどり着きました。使ってみた感じは、まさにチョコレートパフェに使われているもの全く同じ食感です。
上に飾りつける生クリームは、スプレー方式のものを使います。こちらは、イチゴのアイス作りにも使うもので、とても滑らかな食感で、使い勝手もいいです。
(3)果物類他
チョコレートパフェの定番の果物として、バナナ・みかん・さくらんぼを準備しました。
バナナは市販のものを切って、他はパック入りの物を使います。
他に、ポッキーチョコレートとチョコフレークを準備します。
3 作り方
まず、ソフトクリーム粉をぬるま湯で良く溶いて、冷蔵庫で少し冷やします。
それから、製造機に入れて、電源ONでアイスクリームの製造に移ります。
冷やされた温度によって製造時間が変わり、常温に近いとだいたい60分で固まってきます。
その間に、果物類を切ったりして材料をそろえておきます。
アイスクリームが出来上がったら、パフェグラスにチョコレートクリームを入れそこに盛り付けます。
中にチョコレートフレイクを入れると香ばしい感じが出ます。
更に上部に生クリームを乗せて、果物類を盛り付けます。
最後にポッキーチョコレートを差し込んで完成です。
4 まとめ
パフェグラスに入れて盛り付けると、お店のパフェと外観・味ともに全く遜色がありません。
ポイントはおそらくチョコレートソースにあると思います。
製造機がなくても大型のカップアイスを使ってもできるので、パフェ好きの方にはおすすめです。
コメントを残す