沼沢湖ヒメマス釣行(26匹、2023年5月13日)

 またまた前泊して行ってきました。

 今回は、郡山のWさんも泊まりでやっていました。

 朝方4時30分に起きて、しばしWさんと談笑してから出発です。水位は前回位で、この位水があれば荷下ろしが楽です。

 仕掛けを準備して、今回も降り口沖を狙います。

 最初に中型魚群が見つかったので、仕掛けを同期させますが、先週なら喰って来るタイミングで喰ってきません。

 う~ん、前回より渋いようです。最初の1時間で3匹しか上がりませんでした。

 それ以後も、中々喰ってきません。そこで、魚を驚かせない範囲で誘いを入れるとようやく喰ってくる感じです。

 降り口沖を離れて、少し赤岩方面に行ってみましたが、魚は沖ではなくてどちらかと言うと岸に近い方にいるようです。

 たまに中規模魚群がいますが、だいたいは単独~2、3匹の群れです。そこで、再度タイマン勝負を挑んでみました。

 5回位のうち2回がタイミングがあったようで、喰いついてきました。タイマン勝負で喰いつくと気分がいいです。

 また、一番下針に大型のヒメマスがかかることが多く、3度程取り込みに失敗して逃げられてしまいました。タモには改善の余地ありです。

 今回も13時まで粘ってみましたが、お昼近くになってからはますます喰いが悪くなる感じでした。

 帰りがけに撮影スポットで数を確認すると、26匹でした。

 今日の泳層は、~5m3割、~10m3割、~15m2割、~20m1割、20m~1割の感じでした。前回よりもタナはばらけず、8~10mの群れが多かったです。

 反省等は別に記載します。

〈朝の天候> くもり、気温7度
〈タナ〉8~10m
〈時間〉5時40分~13時
〈道具と仕掛け〉ダイワアナリスター ライトゲーム64 S-190・Y、シマノアルデバランBFS、ハヤブサヒメマス沼沢湖ウィリー5号&5本針、ハリス1号、全長1.5m×2連結、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31
〈回数と釣果、トータル〉5回、26匹、148匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です