沼沢湖ヒメマス釣行(50匹、2020年4月11日)

 また、前日柳津温泉の町営施設に前泊して行ってきました。前泊すると身体が楽です。

 4時過ぎに宿を出発して、キャンプ場北側の駐車場で、カヤック(フジタカヌーアルピナ2 430EX)を組み立てます。今回も気温が低く、後ろのジッパーがしまらないので、ガムテープで養生しました。

 降り口に着くと、既に4台の車があり、いつもの場所に入れず、上段に止めました。後から来た車には、カヤックが積んであり、なんとカヤックフィッシングに出掛けていきました。

 沼沢湖では、私以外で初めて見ました。

 艤装に手こずり、出船は6時半近くになってしまいました。今回足に地下足袋を着けてみましたが、使い心地はとても良かったです。

 降り口沖で、魚探を設置し釣りを開始します。今日はいつもの2台体制です。

 中規模魚群がポツポツ見つかるので、しつこく追い回して数を稼ぎます。最初の1時間で10匹上がりました。

 風が南西方向から吹いて来るので、群れを探し、少しずつヒメマスを上げながら、風上の対岸方面を目指します。

 対岸方面は、この季節の人気スポットのようで、20そう近くの船が、岸近くに係留していました。

 その沖を魚群を探しながら、南に向かいますが、なかなか見つかりません。この段階で25匹上がりました。

 そして、ついに一番奥で大魚群を発見しました。長さ20m近くあります。逃したくないので、ソナー画面から位置を地図にプロットします。

 ひたすら追い回し、この魚群だけで15匹を追加できました。午後からは、魚群を探しながら、降り口方面にとって返しました。

 取水塔の北側で、浅い層を泳ぐ、大魚群を発見、早速、仕掛けを入れながら追尾します。なんとか10匹を追加し、今日も制限数50匹を達成出来ました。

 今日のヒメマス泳層は、~5m2割、~10m3割、~15m3割、それ以下2割でした。

 反省や所見は別にUPしましす。次回も土曜釣行予定です。

〈朝の天候晴れ、気温2度〉
〈タナ〉3-13m
〈時間〉6時40分~14時20分
〈道具と仕掛け〉シマノバイオインパクトXカレイ82-180、シマノアルデバラン50、ハヤブサヒメマスウィリー5号、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31、Echomap plus 73CV、PS22、ヘディングセンサー
〈回数、総釣果と目標〉2回、100匹、目標まであと400匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です