栗のアイスクリームを作る

 敷地に植わっている栗の実が熟し先週位から落ち始めたので、栗のアイスクリームを作ってみました。

 今まで、イチゴ、桃と果物系のアイスは作ってきましたが、木の実系は初めてです。市販の栗アイスにも美味しいものが多いので期待が持てます。

 手順は、茹でる→実を取り出す→煮てペースト状にする→砂糖と生クリームと混ぜる→型に入れて凍らすですが、以下で、具体的な作り方をご紹介します。

1 栗の入手

 購入するのが一番手軽ですが、敷地にある栗の木の下に落ちた栗の実を拾ってみました。

 栗の実は、虫がついたりで生育が悪いものが先行して落ち、それから熟した実やイガが落ちてきます。

 イガに入った実は、足でイガを開いて取り出します。

 小一時間で、カゴ一杯の実が取れました。

2 栗を茹でる

 取って来た実は、再度虫食いがないか確認し、よく茹でます。

 栗が完全に柔らかくなるまでに、結構な時間がかかます。茹でが甘いとどうしても実が硬くなってしまいます。

 今回は茹で時間を60分に設定しました。

 茹で上がった実は、ザルにあけて、熱をよく冷まします。

3 実を取り出す

 栗の実の真ん中に包丁を入れて、2つに切ります。よく茹でると皮も柔らかくなり、簡単に包丁が入ります。

 包丁を入れていく中で、明らかに虫に食われているものもあるので、取り除きます。

 全ての実を半分にするのに小一時間かかってしまいました。

 それから、小型のスプーンを入れて、実をほじって取り出します。この方法だと、実に渋皮が付くこともなく、簡単に実を取り出せます。

 普通に栗を食べる時にもこの方法はとても便利だと思います。

 大型のボウル2個分の実を取り出すことができました。

4 実を再度煮る

 取り出した実には、まだ粒状のものがあるので、更に細かくする必要があります。

 鍋に入れて、水を足し、火にかけながら、じゃがいもをつぶすマッシャーで残った栗をつぶしていきます。

 ここで、あらかじめ砂糖を大さじ5杯位足して、クリーム状に煮詰めていきます。

 だいたい、粒が目立たなくなったら火からおろして、十分に冷まします。

5 フードプロセッサーで砂糖と生クリームと混ぜる

 最初に約250ccの栗クリームを、フードプロセッサーに入れ、そこに大さじ4杯の砂糖を加えます。

 これをプロセッサーでよく混ぜ合わせると、小さな実の粒も粉砕されて、きれいなクリーム状になります。

 混ぜ合わせる時間が少ないと砂糖の粒が残るので、注意が必要です。

 これに、生クリームを200ccのコップに3杯分足して、更に良く混ぜ合わせます。生クリームは、少し高価ですが手軽なので、スプレー缶に入ったものを利用しています。

6 アイスの型に入れ、冷凍庫で冷凍する

 アイスクリーム用に購入している180ccの蓋つき容器に入れていきます。

 だいたい1回のフードプロセッサーで、3カップ(カップの2/3位の量)分の量になります。

 入れ終わったら、ケーキ用シロップを少しかけてみました。チョコレートだと更に美味しく出来ると思います。

 今回は、42個分が出来ました。

 作り終えたら、釣り用に購入した氷点下60度の冷凍庫に入れて、凍らせます。

7 完成

 5時間位冷凍すると、しっかり固まります。

 食べてみると絶品、とても美味しいです。栗特有の風味と、クリームのまろやかさが口の中で溶けます。

 かなり手間がかかりますが、贅沢な栗のアイスクリームが完成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です