バートルの空調服「エアークラフト」のベストを入手

 しばらくぶりに外仕事に戻り、梅雨明け後の猛暑に備えるために空調服を入手しました。

 空調服には、(株)空調服、村上被服、シンメン、サンエス空調風神服、バートル製のものなどがありますが、ネットでいろいろ情報を調べたところ、評判がよさそうなバートル製のものにしました。
 
 バートル空調服の特徴は、カッコいいところもさることながら、大容量、高出力のバッテリーが付属するところです。空調服用のバッテリーの最大出力は7.2Vから12Vまでありますが、エアークラフトのバッテリーは、12Vでの持続時間、バッテリー容量が一番ありました。

 また、空調服にはブルゾンタイプのものとベストタイプのものがあり、ベストタイプの方が涼しそうな感じでしたので、ベストタイプにしました。

1 セット内容

 今回は、ベスト、ファン、バッテリーの3点セットを購入しました。

 各個、箱に入った状態で送られてきました。梱包を解くと、ベスト本体、ファンと接続ケーブル、バッテリーと充電コネクタとケーブルが入っています。

2 取り付け

 ベストには、左右の2か所にファン用の穴が開いているので、ファンを外側と円形コネクタを内側に付けねじって取り付けます。

 いたって簡単に取り付けられます。

3 バッテリー

 2020年型のバッテリーは、中国生産ですが、京セラ製の製品で、容量が15,900mAhもあります。空調服用のバッテリーの中では最大です。

 6Vから12Vの4種類の電圧で出力でき、連続使用時間は、12Vで6時間(1時間後に自動的に10Vに切り替え)、10Vで7時間、8V13時間、6V25時間です。12Vは1時間後に10Vに切り替わるので、再度12Vに設定しなおすと使用時間はこれより短くなると思います。

 バッテリーには電源スイッチ兼電圧切り替えスイッチと、電圧表示ランプ、バッテリー残量表示ランプがあります。長押しで電源ON-OFF、通常押しで電圧切り替えです。

4 使用感

 12Vでの使用は、さすがに風量たっぷりで、脇の下と首元から取り込んだ空気が出てきます。10Vでも十分な風量があると思います。それ以下の電圧だと、風量不足を感じます。

 水分の蒸発による気化熱での冷却効果が高い服だと思いますので、速乾性のインナーと組み合わせるとより涼しく感じられると思います。

 また、防水性はないので、濡れるような釣りでの使用は難しいかもしれませんが、それ以外の真夏の釣りでも十分使えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です