沼沢湖ヒメマス釣り(28匹、湖貸し切り、2023年7月1日)

 天気図や風の予報を見て、今週末はだめかと思っていたのですが、水曜日に風の予報を見たら何とかなりそうだったので、急遽行ってきました。

 前泊はここのところの定宿の宮下温泉ふるさと荘です。

 朝方は予報通り雨が降っており、4時過ぎに宿を出発し沼沢湖に着くと誰もいません。何と今日は沼沢湖貸し切りでの釣りになりました。

 水位は大分上がっており、船の運搬は楽です。前回からひざ下までのウエイダーを履いており、水に入っての振動子の取り付けや乗り込み時にも足が濡れることがなくなりました。

 いつも帰りがけ、足元が濡れて不快な思いをしていたのですが、これで快適に帰れるようになりました。

 湖上に出ると、雨は弱く、風も無風状態で釣りのコンディションとしては最高です。

 禁漁区との境界付近で仕掛けを準備し、早速釣りを始めます。上手くタイミングがあったようで、連続で2匹掛かりました。

 これは、今日も大丈夫かと思ったのですが、そこからが渋かったです。先ず、仕掛けを入れて、魚が来るのを待っても周囲を泳ぎまわるものの全く喰いついてきません。

 最初の1時間で3匹しか上がりませんでした。

 タイミングを合わせて落下させても、向かってきたヒメマスが中々喰いつきません。特に船が動いしまって斜めに落下させてしまうと全く見向きもされません。

 ヒメマスが仕掛けの周囲を泳ぎまわっている時に、船を揺らして仕掛けを上下させ誘いますが、喰ってきたのは2回だけでした。

 今日は誰もいないとても静かな湖だったので、湖の西側に沿って赤岩前からその奥まで行ってみました。魚は取水塔付近も含めて満遍なくいる感じです。

 落下タイミングがドンピシャの時だけに喰いつく感じでした、今日は大型が多く30オーバーも混じっていました。

 ドラグを緩めていますが、ハリスを切られることも5回位ありました。重いオモリ(30号)を使っているので、喰ったタイミングで切れてしまうのかも知れません。

 また、今日は魚をなるべく美味しく持ち帰ろうと魚締め用のピックを準備し、上げた魚から締めてみました。クーラーにはいっても暴れないので、効果はそこそこあると思います。

 11時30分まで23匹で、そこから13時20分まで粘ってみましたが、5匹追加しただけでした。結局、28匹と目標の30匹には届きませんでした。

 ヒメマスの泳層は15mより浅い層では、〜5m3割、〜10m3割、〜15m4割でした。

 反省や所見は別に記載します。

〈朝の天候> 雨、気温20度
〈タナ〉8〜12m
〈時間〉5時40分~13時20分
〈道具と仕掛け〉ダイワアナリスター ライトゲーム64 S-190・Y、シマノアルデバランBFS、沼沢スペシャル(自作仕掛け)、ハリス1号4本針、全長1.5m×2連結、ダイワドラゴンシンカー30号
〈魚探〉Echomap plus 95SV、PS31
〈回数と釣果、トータル〉8回、28匹、242匹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です